SSブログ

新緑の樹々 [庭便り(春)]

新緑の季節、初孫が誕生しました。
男の子で .....樹と名付けられました。
ほっとして庭に出ると、この頃気忙しくてゆっくり見られなかった樹々の緑がまばゆいばかりです。
左奥はボダイジュ、その前がキンモクセイ、真ん中に篠原さんのプロペラ
右がハクモクレン
中央の黄緑色はコバノズイナ、その前の緑色はノリウツギ。

樹々緑wb.jpg

これらの中で最も「樹」らしいのはボダイジュ(シナノキ科)です。
もう高さ5m以上あるでしょう。

ボダイジュ1wb.jpg

見上げる葉は風で翻って葉裏とのコントラストが美しい。

ボダイジュ0516wb.jpg

もう若いつぼみがいっぱいついていました。

ボダイジュ蕾wb.jpg

ボダイジュの隣ではユズリハの新らしい葉が出揃いました。
昨年の葉は潔く落葉します。

ユズリハwb.jpg

幼い初孫の目にこれらの樹々の緑が映る日が楽しみです。



コメント(10) 

コメント 10

花咲かばあさん

風薫る5月、自然の中に盛り上がるような力がみなぎる季節ですね。
お庭の樹木も光を浴びて、輝いていますね。菩提樹の花が咲き出し、
常緑樹は新しい葉が出揃い、俳句の季語「山が動く」はまさにこのごろのことですね。
お孫さんも美しい季節に誕生され、お健やかに育たれることでしょう。
大きな樹となって。
おばあ様(とお呼びしていいかしら?)といっしょにお庭をヨチヨチされる日が目にうかびます。

by 花咲かばあさん (2011-05-18 21:00) 

エフ・エム

お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
この季節にふさわしいいいお名前ですね。
ボダイジュの大木、堂々として美しいすがたです。
by エフ・エム (2011-05-18 21:01) 

夕菅

花咲おばさん ありがとうございました。
5月の庭では新しい緑が織り成す新画面にしばしば見とれます。
たまたま若い両親の希望で「樹」が入りこの庭とも繋がりができたようにも思えました。
更新遅れの言い訳を含みつつ、やはり今は「樹」を披露したくなってしまいました。
by 夕菅 (2011-05-19 00:23) 

夕菅

エフ・エムさん ありがとうございました。
樹の付く名前を考えながら、エフ・エムさんが書かれた「希望の松」のことが時々思い出されました。
この庭で樹といえば真っ先にボダイジュが現れます。
この木は花も実もそれぞれ面白いのでいつかまた記事にしたいとも思っています。


by 夕菅 (2011-05-19 00:40) 

satton

お孫さんの誕生、おめでとうございます。庭の木々の緑が爽やかで樹ちゃんの誕生を祝福しているようですね。
by satton (2011-05-19 14:53) 

夕菅

satton さん ありがとうございました。
.....樹という名を私が勧めたわけではないのですが、植物好きにとってはうれしい名前でした。
この庭に一体何種類の樹木があるのかしらと、あらためて新緑の樹々を見直しています。
by 夕菅 (2011-05-19 17:20) 

とんとん

良い季節にお誕生ですね。おめでとうございます。
きっと春の様な暖かsのある子に育つのではないでしょうか。^^
これからは夕菅おばあちゃんとお呼びしようかしら・・・(^_-)-☆
(多分一生おばあちゃんにはなれないとんとんです。^_^;)

斜面があるような広いお庭ですね♪
実家にユズリハがありますが切ってもどんどん茂ってくる強い木で、今花の時期ですね。
珍しjくて立派なボダイジュですね!
花、プロペラつきの実のレポート楽しみにしています。
by とんとん (2011-05-19 19:38) 

夕菅

とんとん さん、ありがとうございました。
でもどうぞ、夕菅おばあちゃんはご勘弁下さい(笑)。
とんとんさんもそのうちきっととお祈りしています。
ユズリハの花は見逃していてもう赤ちゃん果実になっていました。
ボダイジュは成長が早いですね。
葉がそよぐ5月のボダイジュが一番好きです。
花や実の写真も風に揺れて撮りにくいのですがまた何とか!
by 夕菅 (2011-05-19 22:49) 

わんちゃん

夕菅さん こんにちわ~~

お孫さんのお誕生オメデトウございます
わんちゃんの初恋の人の名は・・樹さんでした。
(真っ直ぐな樹)
初恋は初恋で終わりましたよ

見上げるばかりの樹・樹・樹・樹スゴイ・スゴイ・スゴイ
ミドリは眼に優しいんですよね
お日様に逆光になって葉っぱが重なってるのは大好きです。
薄いミドリ、濃いミドリ等々

ウチのハクモクレンに団子のように固まって黒い芋虫が居ました。
ちょっと、サブイボものでした。

by わんちゃん (2011-05-25 17:16) 

夕菅

わんちゃん ありがとうございました。
残念ながら(?)孫の名は「真っ直ぐな樹」ではありませんでした。
この1週間の間に樹々の葉がまた大きくなり、緑も濃くなってきました。
大きな樹を見上げるのはいい気分ですね。
やはりボダイジュの樹もこれからはセミや毛虫にも好かれます。
by 夕菅 (2011-05-26 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。