SSブログ

ラミーカミキリ と モミジアオイ [昆虫]

ラミーカミキリとモミジアオイ
  ラミーカミキリ については2017.10.29.「gカミキリムシ」の記事に書きました。
 
  昨年6月、ウメモドキの葉にいたラミーカミキリ 。
  ラミーカミキリ20170629wb.jpg

今年は見られないかなとその辺りを注意していました。
5月27日、ウメモドキの隣のモミジアオイの葉が枯れているのに気付き、よーく見ると 
いました!いました! 
正しく ラミーカミキリ です!
ラミーカミキリ3wb-.jpg

モミジアオイはアオイ科の宿根草。
昨年はムクゲ(アオイ科)を疑いましたが、モミジアオイは注目しなかったのです。
青いパンダのような可愛い昆虫が、モミジアオイの葉をかじっています。
葉の裏側から葉脈を食べるという習性があるようです。
ラミーカミキリ-0527-3wb2.jpg

食事中の顔を正面から見ると.......これはかわいくはありませんね。
ラミーカミキリ20180527-1wb.jpg

カメラを近づけるとさっと飛び立って隣のツルウメモドキの葉陰に隠れました。
ラミーカミキリ-2wb.jpg

ここしばらくは雨が降ったり、カメラを取りに行く間に逃げられたり、姿は見るものの記録できませんでした。
6月19日、もういなくなったのかなと思って念入りに見回したところ、地表近くのシュウメイギクの葉の上にいました!
それもペアーです!
2018-06-19-5wb.jpg

コンデジを近づけて接写。
上の小さい方が ♂、下の大きいのが ♀。
黒いベストの模様が違います。雌雄の違いかと調べましたが、これは個体差のようです。
2018-06-19-4wb.jpg

5月に取り付いていたモミジアオイはすでに枯れ果てました。
これはまだ元気なモミジアオイ。
モミジアオイ05-27wb.jpg

ラミーカミキリ は幼虫のみならず成虫も同じ食草を食べます。
モミジアオイでは太い茎ではなく柔らかい葉や細い茎を好むようです。
ラミーカミキリ-食草0617-7wb.jpg

2010年元気いっぱいのモミジアオイ。
画像のストックを見ると2011年以降のモミジアオイは東庭で写したものばかりです。
中庭に初めに植えた株は次第に株数も花数も減り、昨年は花が見られませんでした。
周りの植物が茂りすぎたためかと思っていましたが、ラミーカミキリの食草にされていたのかもしれません。
少なくとも昨年は隣のツルウメモドキに成虫を見ていますから疑いは濃厚です。
モミジアオイ10wb.jpg

食草と昆虫の関係は花好きには悩みの種です。
今までもホトトギスとルリタテハ、すみれとツマグロヒョウモン、クチナシとオオスカシバなど昆虫と食草の鬩ぎ合いを見てきました。
しかし、かわいいとはいえラミーカミキリ もカミキリムシの仲間、食草には致命的な被害を与えるようで、ここのモミジアオイは絶滅しそうです。
.................................................................................................................................................................................................

10年ほど前からこの庭の生物について観察記録してきましたが、あと3ヶ月ほどで北関東へ移住することになりました。
当地へ来て44年、その間に集めすぎた物も多く、今断捨離の苦悩を味わっています。
そのためもう庭の観察記を書く余裕がありませんので、更新を止めることにしました。
長い間、励ましていただきまして本当にありがとうございました。
コメント(24) 

コメント 24

デスタントドラムス

転居さきは北関東だったのですね
遠いなあ~

この土地はどなたかに売却でもされるのですか。

まだまだ沢山の植物が残っていくことと思いますが
もったいない気がします。
お花好きの方がお世話してくださるといいですね。

残念ですが、このサイトは閉じないで残しておいてほしいです。
参考にしたい記事がたくさんありますから。
どうぞよろしくお願いいたします。

新しい土地でも
お元気でまたお花育ててくださいね。
by デスタントドラムス (2018-06-21 20:46) 

夕菅

デスタントドラムス さん コメントありがとうございました。
残念ながら、この庭の今後についてはまだ決まっていません。
ブログは私自身の備忘録でもあり、当分このままにしてコメントにもお応えするつもりです。
新居はささやかな庭しかありませんし、ガーデニングはドクターストップがかかっています。
でもやはり緑無しでは暮らせないのでは?と諸々思案中です。
by 夕菅 (2018-06-21 22:39) 

エフ・エム

ラミーカミキリがいるとはすごいですね。カミキリファンの憧れもカミキリです。も本で一番美しいカミキリでしょう。
ブログがこのまま消えてしまうのは、とても残念です。夕菅の庭ではなくなるかも知れませんが、また新しい地での発見などをお知らせ下さいますよう切に期待しております。
by エフ・エム (2018-06-22 10:11) 

とんちゃん

モミジアオイにラミーカミキリはやってくるのですね
ムクゲのことばかり頭にありました。
まだ一度も出会ったことがないので一度くらいは写真に撮りたいものです♪
ペアでいたなんて珍しいですね
カミキリは植物からしたら厄介者でしょうけれどこのラミーカミキリは今旬になっているシャンシャンを思わせるので愛らしいです~
オスとメスでは大分大きさに差があるのですね
思い出がたくさん詰まったお庭ですから整理するのも身を切られる思いでしょう
心を鬼にして・・・仕方ないですね
「はるなつあきふゆ夕菅の庭」あともう少しだと思うとやるせなくて・・・
でも新天地に向かい新たな出会いも期待できるでしょうから楽しみにします♪
by とんちゃん (2018-06-22 10:24) 

花咲かばあば

ラミーカミキリ、可愛いですけどねー。サングラスのロボットにも、、、。
共存というには、、、庭への害が大きすぎます。ラミーカミキリはまだ
出会ってイマセンガ、カミキリムシにはサザンカやエゴノキが被害に
あっています。
いよいよこの日が来てしまったと、つらい現実ですがお疲れが出ても
困りますのでもう少し、、とわがままは言えません。。新しいお庭の様子がみられることを楽しみに。
沢山のことを教わりました。たくさんの感動もいただきました。季節ごとに
いろいろなことを思いだしながら、また見せていただきます。いただいた花も沢山、大切に育てて日々感動をあじわっていこうと思っています。
くれぐれもお体おいといください。

by 花咲かばあば (2018-06-22 19:41) 

夕菅

エフ・エムさん コメントありがとうございました。
ラミーカミキリはカミキリファン憧れのカミキリだったのですね。
本当にマスコットみたいにかわいい昆虫です。
この庭の中だけでもいろんな昆虫に出会えて幸いでした。
ブログはできたら引っ越し後落ち着いたら再開したいと思っていますが、どんな形にしたらいいのかもわかりません。
長い間、支えていただきまして本当にありがとうございました。
by 夕菅 (2018-06-22 22:48) 

703

10年続けたブログを閉じるのもまた感慨深いものがあるでしょうね。
専門家が書いているブログかと思うほど、精密で丁寧なレポートに、感心しては、大いに勉強させていただきました。私が拝見し始めてから約7年です。長い間ありがとうございました。
新生活に向かって、断捨離を頑張ってください!
またそのうち北関東の花を拝見できますように!!

by 703 (2018-06-22 22:49) 

夕菅

とんちゃん コメントありがとうございました。
ラミーカミキリはアオイ科の樹木につくと思っていたのですが、草本にも現れました。調べてみたらオクラも食草のうちのようです。
本当にパンダのようにかわいい昆虫ですからどこかで会えるといいですね。
いつも暖かく励ましていただいて本当にありがとうございました。
あと3ヶ月、ここの整理と引っ越しで精一杯かと思います。
その次の新たな出会いを楽しみに頑張ります。
by 夕菅 (2018-06-22 23:21) 

夕菅

花咲かばあばさんコメントありがとうございました。
初めてゴマダラカミキリ を見た時なんと美しいと思いましたが、イチジクを枯らす犯人とわかって驚きました。
このかわいいラミーカミキリ はモミジアオイを枯らしたようです。
サングラスのロボットですか(笑)!
私の方こそ山野草のこと、版画のこと、パソコン絵画のことなどたくさん教えていただきました。ありがとうございました。
まだまだこれからも頼りにしています。どうぞよろしく!


by 夕菅 (2018-06-23 18:22) 

夕菅

703 さん コメントありがとうございました。
初めてコメントをいただいてから7年ですか!
私の庭はそのあと引き算、703 さんのお庭は足し算でしたね。
私のブログはお休みしますが、まだ「風の通る庭」は楽しみに見せていただきますのでどうぞよろしく。
今週は息子(孫ではなく)のレゴの山を整理、今日は元従業員のお子さん達が来て大喜こびで持って行ってくれました。
こんなそんなで断捨離がなかなか進みません。
by 夕菅 (2018-06-23 18:38) 

anT500

はじめまして。風の通る庭さんから飛んできて、ずっと楽しみに見させていただいていました。
顕微鏡で観察されてる花の写真を見るのはとても楽しかったです!!
ラミーカミキリ、今朝我が家にいて踏んづけてしまったところです。
138タワーパークもよく行きます。
いろんな写真がとても勉強になりましたので、残しておいて欲しいです。
by anT500 (2018-06-24 13:41) 

多摩NTの住人

こんにちは。更新ストップですかとても残念です。北関東での新しいブログ開始を心待ちしております。お引越しの準備は大変でしょうが、お身体どうぞご自愛下さい。
by 多摩NTの住人 (2018-06-24 14:10) 

夕菅

anT500さん 初めまして!
長い間見ていただいてありがとうございました。
138タワーのお近くでしたらお寄りいただいたらよかったですね。
今断捨離中ですが、顕微鏡は持って行こうと思っています。
ブログはこのまま残しておきますし、コメントにはお返事するつもりです。
ラミーカミキリ、お宅にもいたのですね。お気持ちお察しします。

by 夕菅 (2018-06-24 18:01) 

夕菅

多摩NTの住人 さん いつもありがとうございました。
引っ越しまで3か月となり、断捨離に専念することにしました。
半世紀近いここの生活の終止符を打つことは、老いた身には重労働、無事転居できるかと不安な日々です。
by 夕菅 (2018-06-24 18:11) 

Minoru

 こんばんは。ブログの更新をストップですか、寂しいですね。
沢山の素敵な記事に触れて感動しました。また、新たな生活に慣れてこられた後の再会を願っています。
ラミーカミキリ、可愛いですね。 昔、捕まえたカミキリムシを近くに有った無花果の木に放したら、無花果の木から木屑が大量に出てきているのをみて驚いたことが有りました。無花果の木に申し訳なかったです。
by Minoru (2018-06-25 23:01) 

夕菅

Minoru さんコメントありがとうございました。
本当はまだ未練があるのですが、元の仕事場の始末・私のコレクションの断捨離などもあり、ブログはしばらく断念することにしました。
ご好意ありがとうございました。
ラミーカミキリは植物と共存できるかと思っていましたが、モミジアオイには致命的でした。
イチジクに放たれたのはキボシカミキリかゴマダラカミキリでしたでしょうか。うちのイチジクも木屑が多く、果実はついてもおいしくなりません。

by 夕菅 (2018-06-25 23:40) 

リンちゃんママ

派手な可愛いラミーカマキリがブログのとりですね。まだ実物を見た事がないのですが我が家の植物にとって幸いなのかしら?カミキリ虫には何本かみかんイチジクが枯らされました。
お引っ越しがだんだん迫ってくるのでお片づけがたいへんと想像できますがさみしいです。でも新居住地で落ち着かれたらまたこのブログを楽しみにしていた方々の為にも再開をぜひお願いいたします。
いただいたユウスゲが今年はとても背が高くなりびっくりしています。株も大きくなりました。私の大切なユウスゲです。暑さもこれから本番です。どうぞ断捨離で体調不良にならないようにご自愛下さい。

by リンちゃんママ (2018-07-02 23:48) 

夕菅

リンちゃんママさんコメントありがとうございました。
うちでも何本ものイチジクがカミキリムシに食害されました。
ラミーカミキリ は犯人ではないと楽観していましたが、モミジアオイが全滅することになると問題ですね。
うちのユウスゲは今年は手入れが行き届かず痩せていますが夜毎咲いています。
こんなことになると思わず差し上げてしまって申し訳ない気持ちです。
やはり引っ越しが近づくにつれ来客も増え、気忙しい日々です。

by 夕菅 (2018-07-03 00:15) 

とんとん

ラミーカミキリが二頭一緒というのは、相当な快挙ですね。
山ほどいたら、おとぎの国に迷い込んだ様な錯覚に陥りそうな、夢のある形のカミキリさんです。

これだけのお庭を閉じるのは、心身ともに大変なこととお察しいたします。
長年丹精込めたお花達も夕菅さんとのお別れを残念に思っているでしょうね。
今迄色々と、大変おせわになりありがとうございました。
いただいたものの中に紛れていたホタルブクロが今年は大きく育ち、2回目の花を沢山咲かせています。
北関東でのブログ再開をお待ちしております。
by とんとん (2018-07-04 10:49) 

夕菅

とんとんさん コメントありがとうございました。
ラミーカミキリが現れてブログ中断記事をまとめる気になれました。
今年は庭の手入れも殆どできませんが今ちょうどユウスゲが咲き出しています。間も無くメガネッツユクサも咲くでしょう。
ご賢察通り、別れはつらく厳しいものですね。
でも今は無事引っ越しが出来るかどうかが大問題です。
いろいろありがとうございました。
by 夕菅 (2018-07-05 00:37) 

多摩NTの住人

こんにちは。ご無沙汰しています。
お引越しは無事お済でしょうか。
新しい土地に早く慣れると良いですね。
お身体ご自愛下さい。
by 多摩NTの住人 (2018-10-04 08:06) 

夕菅

多摩NTの住人 さん お久し振りです。
この3カ月間は体力ギリギリの厳しい日々でした。
1週間前茨城県つくば市に移住、今日やっと転居届けを出したばかりです。
ブログは夢の世界だったような、.......「浦島花子」になりそうです。
by 夕菅 (2018-10-04 23:59) 

ミセスサニー

ご無沙汰していたら、お引越しとのこと。大変だったことと拝察いたします。生活のペースもすっかり変わったのでしょうね・・・
by ミセスサニー (2018-12-03 23:06) 

夕菅

ミセスサニーさん お久しぶりです。
私の方こそ ご無沙汰しました。
この年で古い家を整理し引っ越すのは本当に大変でしたが
こちらでは70mほど離れたところに息子たちの家があり、孫たちも来てくれます。


by 夕菅 (2018-12-04 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オルラヤの園転居 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。