SSブログ

5月の庭 [草花(春)]

4月から5月にかけて庭の花々が一斉に咲き競います。
毎春、花に追われて嬉しい悲鳴を上げるのですが、今年は特に忙しくてじっくり写真を撮ることができません。
「散り急がないでもう少し待って!」と叫びたくなる気持ちです。

大きく咲いたピンク色のシャクヤク
このあと雨で重くなって折れてしまい、花瓶に挿しました。

シャクヤク1wb.jpg

昨秋植えたビオラももう末期です。半年間庭を彩ってくれました。
右前のライトブルーの花はネモフィラ。
クリスマスローズの花もさすがに色褪せました。

5月の花壇1wb.jpg

代わって元気なクサソテツ。
コゴミの状態で採って食べるのもなかなか難しいものです。

クサソテツwb.jpg

木陰にひっそり咲くヒメヒオウギアヤメ。

ヒメヒオウギアヤメwb.jpg

陽光を受けて明るく大らかなジャーマンアイリス。
後は間もなく開花するニゲラ。

ジャーマンアイリスwb.jpg

庭隅に繁ったチョウジソウ。やさしくたおやかな花です。

チョウジソウ3wb.jpg

こぼれ種であっちにもこっちにも飛び入りするのはカモミール。
後の赤い花はヒューケラ。

カモミール1wb.jpg

勢揃いしたツルニチニチソウ。白い花はたくましきエリゲロン カルビンスキアヌ。

ツルニチニチソウとエリゲロwb.jpg

今年も元気なヒルザキツキミソウ
前景は2009年秋に種まきしたユウスゲ。こんなに大きくなりました。

夕菅の苗wb.jpg

ヒナゲシもこぼれ種でひょんな所に顔を出します。
これはハナミズキの樹の根元に生えたヒナゲシ。かくれんぼしているみたいです。

ヒナゲシwb.jpg

こうして並べてみるとまだ記事にしてなかった花がいろいろありますね。
またいつの日にかゆっくり見てみましょう。


コメント(8) 

コメント 8

エフ・エム

花たちが伸び伸び育って、陽気な賑わいを見せていますね。
ジャーマンアイリスが素敵です。珍しい色ですね。
チョウジソウも今の季節ですね。
自然公園などで保護されているものしか最近は見られません。
ヒオウギアヤメ、おしゃれなのと、清楚なのと。
by エフ・エム (2011-05-26 08:48) 

夕菅

エフ・エム さん コメントありがとうございました。
ジャーマンアイリスはこの色が好きで他の色は植えていません。この花もたった1日だけの命です。
チョウジソウは園芸店で購入したものですから、ホソバチョウジソウ とかヤナギバチョウジソウ とかの北米原産のものかもしれません。
ヒメヒオウギアヤメにはもう一色、赤橙色の花も咲いていますが、私は写真の2色が好きです。

by 夕菅 (2011-05-26 18:30) 

satton

私が花屋さんまで出かけて撮ってくる花がみんな庭にあるのだから羨ましいです。こんなに広い庭で花が次々に咲いては、撮影が追いつきませんね。
by satton (2011-05-26 19:54) 

夕菅

satton さんこそ山野草の自然な姿を撮りに遠出なさることができて羨ましい限りです。
庭では何をどこに植えるかが問題です。
水遣り、草取り、花殻摘みなど次々忙しく、写真を撮る機会を逸することもあります。
by 夕菅 (2011-05-26 23:57) 

とんとん

5月の庭は見きれない、撮りきれない程お花が咲きますね。
広いお庭ならなおのこと。
ジャーマンアイリスの優し色が魅力的に感じます。
後ろにニゲラが待ち構えていますね。^^
あと、カモミール、味も姿も優しいですね。
我が家のチョウジソウはいつもすぐに終わってしまうのに、今年は長く咲いています。

今日道端の花を撮っていたら、見知らぬ方に芍薬の咲いているお庭に案内されてしまいました。
同じ様に柔かいピンクの芍薬でした。^^
by とんとん (2011-05-27 19:53) 

夕菅

とんとんさんもやはり5月は撮りきれないですか。
ジャーマンアイリスの優しい色合いの花も今はもう終わり、ニゲラの各色が風にそよいでいます。
チョウジソウまだ咲いているんですね。うちのはもう終わりました。
シャクヤクは日本・中国のものかと思っていましたら、ターシャさんの庭にもピンクのシャクヤクがたくさん咲いていましたね。


by 夕菅 (2011-05-27 23:15) 

MISIA

ピンク色の芍薬、とてもきれいですね。
派手なイメージの花ですが、ピンク色だと清楚な感じがしていいですね❤

遅くなりましたが、お孫さんのお誕生、おめでとうございます\(^o^)/
まさか夕菅さんのブログにお孫さんのことが書かれるなんて想像もつきませんでしたが、夕菅さんの幸せがこちらまで伝わってきて私もとてもシアワセな気分です~。
たくさんの愛情に囲まれて、ボダイジュのように大きく育ってくれること、まちがいないですね♪


お孫さんの記事もいつか期待しています(^_-)-☆
by MISIA (2011-05-29 12:07) 

夕菅

おやまあ、MISIA 大ママさん コメントありがとうございました。
これってバババカの走り? いえいえ、実はブログ更新遅延の言い訳のつもりでした(?)。
MISIAさんの八面六臂かつ優雅な子育てブログ、楽しく覗かせていただいていますよ。
シャクヤクやボタンの濃い色は苦手ですが、白やピンクはいいですね。一度植えると毎年少しずつ大きくなって咲いてくれます。この台風で花は散り、蕾は傷ついてしまわないかと心配です。


by 夕菅 (2011-05-29 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。