SSブログ

元旦の庭 [庭便り(冬)]

 初春のお慶びを申し上げます。

モクレン蕾wb.jpg
                    春を待つ(ハクモクレンのつぼみ)


新しい年がおだやかに始まりました。
元旦の朝の庭ではうっすらと残った雪が朝日にかがやいていました。

ロウバイは雪にもめげず、つぼみがどんどん膨らんでいます。

ロウバイ2001-1wb.jpg

おー、早くもこの花は全開(雌性期)

ロウバイ2011wb.jpg

昨秋、咲いた黄色のボタン(ハイヌーン)の葉が紅葉して花のようです。

ボタン紅葉wb.jpg

キソケイの葉には雪解けしずくが光っていました(画面をクリックすると大きくなります)。

キソケイwbL2.jpg

今年は早々とお正月前から咲いていたニホンズイセンが雪で倒れていました。
いっそ切り花にしようかと近づいた時、その葉に一点、輝く光を発見。
しずくが初日を浴びて赤や青・緑・・・と虹のように輝いているのです。
ボケボケ写真ですが、しずくが落ちるまでの一瞬の輝き、再現は不能でした。

青12wb2.jpg 赤12wb2.jpg 七色wb.jpg

あきらめて立ち上がり数歩進むと、樹上に動く影。
おー、ジョウビタキです。写真を撮っている私を見下ろしていたのでしょうか。
1枚撮らせてもらいたかったのですが、カメラを向けるや飛んでいってしまいました。
でも昨秋以来の庭友達、元旦に会えただけでも幸せでした。


この年が皆様にもよいお年でありますようお祈り申し上げます。

いつやめてもいいようにこっそり始めたブログですが、2年も続きました。
素人の備忘録とはいえ、やはり公開するならば誤りは避けたいと思います。
行き詰まって、N先生にSOSを発信して助けていただいたこともありました。
それでもやはりコメントをいただくとうれしいものですね。
皆様、本当にありがとうございます。

もともとのテーマがこの庭ですから、次第に題材も足りなくなってきました。
でも今年はもう少しこのまま続けてみようかと思っています。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

大晦日は初雪でした。次はその雪の予定です。


コメント(14) 

コメント 14

エフ・エム

あけましておめでとうございます。
新年早々、早くも春の芽吹きを思わせる記事を拝読し、
うれしくなりました。
スイセンにとまった雫の光、なんとも言えずきれいです。
今年もよろしくお願いいたします。
by エフ・エム (2011-01-02 09:55) 

夕菅

エフ・エムさん コメントありがとうございました。
昨年、コメントをいただいてから、エフ・エムさんの専門知識、文学的・美術的センス、優しいお人柄などたくさん学ばせていただきました。
でもこれらはまだまだほんの1部分、今年もさらにいろいろお教えいただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

スイセンの雫、ほんの短時間ながら別世界を覗いているようでした。
紅は輝くルビー色、画像ではオレンジっぽくしか撮れず残念です。
これから恒例の家族全員集合です。
今年もよいお年であられますよう、お祈り申し上げます。


by 夕菅 (2011-01-02 11:07) 

MISIA

新年あけましておめでとうございます。

☆☆夕菅さんの美しくて学術的なブログにいつも感動しています☆☆
これからも楽しみに拝見させていただきます。

また、私のくだらな~いブログにもいつも遊びにきてくださってありがとうございます(>_<) 

今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>


by MISIA (2011-01-02 22:16) 

satton

明けましておめでとうございます。春の息吹を感じさせる画像で、心が和みます。今年も楽しみにしています。
by satton (2011-01-03 19:05) 

夕菅

MISIA さん コメントありがとうございました。
ちょっとご専門外のこのブログ、お忙しいのにお訪ねいただいて光栄です。
MISIAさんのブログ、とても楽しく拝読しています。更新を待ち構えていらっしゃるファンの方々がいっぱいですね。
若さと機動力あふれる子育て絵巻、今年も楽しみにしてまーす。



by 夕菅 (2011-01-03 21:15) 

夕菅

satton さん コメントありがとうございました。
昨日今日と庭から白い伊吹山が見られました。
寒さも厳しくなりますがよーく見ると、芽や蕾が膨らんでいるのですね。
北海道はしばらく雪景色が続くのでしょうね。
今年もこちらでは見られない植物など、楽しみにお待ちしています。


by 夕菅 (2011-01-03 22:06) 

なかなか

新年明けましておめでとうございます
こちら北九州は雪のお正月を期待していたのですが、うっすらとつもってすぐに消えてしまいました。
ハクモクレンのつぼみのわたげ・・・ほぉ~いいですね~白ウサギを連想しました~!!
今年もよろしくお願いします。



by なかなか (2011-01-04 07:43) 

夕菅

なかなかさん 新年早々のコメント、ありがとうございました。

あの綿毛に白ウサギを連想していただけてとても嬉しい!!!
年末、年賀状のアイデアが浮かばずウロウロしていた時あの綿毛を見つけ、一瞬、今年はこれっと決まりました。
小さい時飼っていたウサギ、留守番の時小屋からそっと出してきて、部屋に放して遊んでました。
そのときの温かい柔らかい感触、この綿毛から思い出したのです。
さらにもう一つ、新しく育ちつつある生命の象徴として個人的な思いも込めましたが........。

私の方こそ、本年もどうぞよろしくお願いします、


by 夕菅 (2011-01-04 11:14) 

わんちゃん    

夕菅さん オメデトウです
と言いましても、もう4日になってしまいました
相変わらず、時間差は速いです。

私もです、夕菅さんとこのお庭にうさぎさんが迷い込んだのかな?
って一瞬・・・・・
ウチの庭のハクモクレンを思わず注目!
まだまだ蕾固し~のようです。

雫に映りこんだ小さな世界は逆さまに映ってるんですよねぇ・・・・・
by わんちゃん     (2011-01-04 13:25) 

夕菅

わんちゃん コメントありがとうございました。
ハクモクレンの蕾、やっぱりそう思っていただけたんですね。
独りよがりかと思っていました。うれしい!うれしい!
関西の方が温かいかと思ったら、未だ蕾堅いんですね。
ハクモクレンは今日か明日かと思っている間が長く、突然この毛皮のマントを脱いで一斉に咲いてしまうんですよね。
by 夕菅 (2011-01-04 18:25) 

ebisu-mama

大変遅くなりましたが、7日正月という事にして
ご挨拶を・・・おめでとうございます。
          今年も、よろしくお願いします。

2011年新春にふさわしいブログのスタートですね。
柔らかなふくらみ、優しく手で包み込みたくなるようなコブシの芽
(春を待つ)の写真は、深い思いが伝わってきましたよ。
輝く時は、今!の透き通る美しさのロウバイ。
雪を背にも しっとりと落ち着いた大人を感じさせる牡丹の葉。
雫の輝き。光との戯れの一瞬の躍動。

ドキドキします。
出逢いに感謝したくなりますね。

今年も 楽しみにしています。




by ebisu-mama (2011-01-07 11:13) 

花咲かばあさん

おめでとうございます。
新しい年を寿ぐぴったりの写真に感動して拝見しています。
ハクモクレンの蕾は本当に白、うさぎですね。
庭を跳ねて遊びだすんではないかと、、、。

水仙に止まった一瞬の輝き、キソケイの雪解けのしずくと
素晴らしい出会いでしたね。今年もまたどんなお庭を見せていただけるかと
ワクワクしています。

今朝のきびしい寒さの中、もしかして、、、と。シモバシラの木になんと花がさいたような霜柱が沢山出来ていました。根元に付く写真は見ますが、、、。


うちの南側の庭に、ジョウビタキの雄だけがやってきていましたが、今日は
東の庭のエゴの木に雌を見つけました。
カメラを、、、と、間に合いませんでした。


冬の庭も楽しみがいっぱいありますね。ぼんやりみていないで
もっともっと目を凝らしてみましょう。

春の七草をいただく日、すずしろ、すずなの二つだけを入れました。
庭を見るとはこべらがありましたが、、。

孫が帰りようやくのんびりとした時間をもてました。
今年もよろしくお願いします。

by 花咲かばあさん (2011-01-07 21:10) 

夕菅

ebisu-mamaさん 7日正月のコメントありがとうございました。
ハクモクレンの蕾、深くわかっていただいたようですね。
いつもながらのebisu-mamaさんの詩的な表現にうたれます。
特に「光との戯れの一瞬の躍動」はすばらしいですね。
感じ入りました!
お忙しいでしょうが、またときどき覗いて下さい。
よいお年であられますように。


by 夕菅 (2011-01-07 23:32) 

夕菅

花咲おばさん コメントありがとうございました。
お孫さん達がお帰りになって、ちょっぴり淋しくも、ほっと一息って頃でしょうか。
元旦の朝、陽光に輝く水仙の七色の雫や、キソケイの雪解けしずくを見ることが出来、とても嬉しくって急遽記事にしました。

今朝はうちのシモバシラにも立派な霜柱ができていました。
花咲おばさんとこはうちより寒いから、もっと見事なのが出来たのでしょうね。「花がさいたような霜柱」? 見たいです!!!

ジョウビタキの雄だけではなく雌も来てくれましたか。いいですねー。うちはまだ雌だけです。
縄張りは異性間では解除されるのでしょうか。

春の七草、うちは新解釈をして家庭菜園の菜類を7種、すずな、すずしろ、水菜、法蓮草、小松菜、芥子菜、ルッコラまでたっぷり入れました(笑)。
今年もよいお年であられますように。
by 夕菅 (2011-01-08 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。