SSブログ

元旦の雪 [庭便り(冬)]

あけましておめでとうございます。
2010年は雪と共に始まりました。
昨夜来の雪ですでに朝から銀世界。
降ったり溶けたりしながら終日雪模様でした。でもありがたいことに今日の雪は水っぽくて雪かきはしなくてもよさそうです。
但し庭の芝生や畑の雪はしっかり積もって、深いところは20㎝くらいあり、大根の葉っぱも隠れて見えません。
雪0101畑wb.jpg

庭の椅子には雪のクッション。昨年12月の雪の時より大型です。
雪0101椅子wb.jpg

中庭ではセアノサスの枝が雪の重みで折れてしまいました。
せっかく年末に植え込んだパンジー、ビオラ、ストックなども全部雪に埋もれて哀れです。
雪0101-2wb.jpg

こんな時はふだん目立たなかったものが美しくみえることがあります。
これは少し紅葉していた平戸ツツジです。
雪ツツジwb.jpg

ピンクのワビスケが雪の上に散るのもなかなかいい景色です。
雪ツバキwb.jpg

  今年もよろしくお願いします。

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

TOKO

お久しぶりです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

yuusugeさんのお庭の雪景色も、また素敵ですね。
今年の三が日は母子水入らず?で過ごしました。

なかなか母がyuusugeさんのブログにコメントを入れられず苦心しています。
といいますか、ブログを読ませていただいて、あとはおしゃべりで補っているのかしら???と勝手に解釈しているのですが。

実は私も細々とブログを続けています。
yuusugeさんのブログに比べたら取るに足らないような拙いものですが、もしお暇な時間がおありでしたら、のぞいてやってください。
ブログのアドレスは
http://ameblo.jp/mondfinsternis/
です。

今年もまたたびたびお邪魔できればと思います。
寒さ厳しき折、お身体ご自愛くださいませ。
by TOKO (2010-01-06 11:01) 

夕菅

TOKOさん
今年初めてのコメント、ありがとうございます。

今、TOKOさんの世界へ探検に行ってきました。
多岐にわたるご趣味! 未知の分野もあってさまよううちに
目がしょぼしょぼしてきて今夜はこれまで(笑)。

お母さんのパソコンも再開できたようですね。
どうぞおふたりで遊びにきてください。


by 夕菅 (2010-01-07 00:28) 

nobuko

おめでとうございます。
初コメントです。
なかなか うまくできなくて・・・・
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

TOKOです。
上記は母の文章です。
今実家に寄って、少々母を特訓?してみました。
メールもなんとか見られるように再開したようですので、また母の方にもメールしてやってくださいませ。

それでは、またお邪魔します。
by nobuko (2010-01-07 17:22) 

yuusuge

nobuko さん・TOKOさん
合作コメントありがとうございました。
いいわねー。やっぱり持つべきは娘!うらやましいこと!
TOKOさん 出張教授ごくろうさまです。

nobukoさん 忘れないようにときどきコメント入力の反復訓練を
して下さいね。
ということは私もがんばって更新しないといけないということ!

実は私も帰省した息子にリンクの方法を教わったばかりです。
さらにもう一つ、記事内の単語に自動的につく広告リンクも消した
くて一人で挑戦。意外に難航してサポートデスクにSOS。
今日やっと解決しました。

こんな拙いブログですがコメントをいただくと嬉しいものです。
今年は気楽な庭便りを多くするつもりですからどうぞよろしく。


by yuusuge (2010-01-07 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0