SSブログ

シュウメイギクの綿毛 [草花(秋)]

シュウメイギクの綿毛
 10月記事にしたシュウメイギクの綿毛の写真が撮れましたので今年最後
 に追加します。

シュウメイギクの花は咲き終わると葉も茎も枯れてみすぼらしくなるため、
いつも花が散りはてると根元から切っていました。
ブログを書くために下調べしてみると、シュウメイギクの種は綿毛に包ま
れて風に散ることがわかりました。今年は是非それを見ようと全部切らず
に保存しました。
ところが日当りの良いところのはやはり枯れていきます。やや日陰にある
ピンクのシュウメイギクは葉も一部緑っぽく、果実もふくらみました。
そして12月、次々と綿毛が見えるようになりました。

綿毛全wb.jpg

経過をたどってみます。
10月めしべの集合体。           種子が育っている。
メシベの集合体wb.jpg シュウメイギク花後2wb.jpg

白い綿が見えてくる。            綿毛が飛び出してくる。
種子はゴマ粒のように並んでいる。
綿毛3wb2.jpg 綿毛9@2wb.jpg

大きくふくらんで端っこから風でちぎれて種子と共に飛んでいく。
綿毛6wb.jpg

雪にも耐えた繊維。
綿毛5wb.jpg

本当のふわふわの綿のよう。
綿毛7wb.jpg




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0