SSブログ

♪ 春が来た 春が来た ♪ [庭便り(春)]

♪  春が来た 春が来た どこに来た
  
 山に来た 里に来た 野にも来た ♪

3月になると庭も急に春めいて、花々が矢継ぎ早に咲き始めました。
大株になったクリスマスローズ、早春に植えたビオラやアネモネなど今はもう庭は春いっぱいです。

Cローズの庭100316wb.jpg

プロペラの周りもラッパスイセンや菜の花、ビオラやクリスマスローズが彩り、こんなに明るくなりました。

南庭1003wb1.jpg

3月14日 朝。
咲きそびれていたハクモクレンが開き始めました。

ハクモクレン031411wb.jpg

3月15日午後、陽光を浴びて半開です。

ハクモクレン031414wb.jpg

3月16日、薄曇りの空ながら一斉に咲きそろいました。

ハクモクレン0316wb.jpg

ミニ菜園の南側にはラッパスイセンがびっしり並びます。
後はムラサキハナナとミズナの花。

ラッパ水仙10wb.jpg

子どもの砂場だった所はミニ水仙 「テータテート」tête-à-tête で縁取られています。

ミニラッパ10-6wb.jpg

テータテートと釣り合うのがこのローマンヒヤシンス。
これまた小さくても丈夫で健気な園芸品種です。

ミニラッパ10-4wb.jpg

八重桜のつぼみも膨らんできました。
見るのも撮るのも書くのも忙しい春本番が始まります。




コメント(4) 

コメント 4

satton

訪問をいただき、ありがとうございます。ほんとうにデザインが同じで記事も花が多いので、自分のブログを見ているような気持ちになります。写真も綺麗で勉強になることが多いのでこれから寄らせていただきたく思っています。
by satton (2010-03-22 11:06) 

yuusuge

sattonさん
お訪ねいただきましてありがとうございました。
本当におこがましくも姉妹ブログのようなかんじですね。

私の方は初心者の隠れ家ブログで、未だ内容は自庭に限り、訪問者も
少ないのですが、またお立ち寄りいただければ光栄です。
私の方こそ、sattonさんのブログを参考にさせていただきたく思っています。
どうぞ間違いがあったら教えて下さい。
by yuusuge (2010-03-22 14:05) 

TOKO

春ですね。

私は,木蓮の花が咲き始めると,本格的に春が来たことを実感します。
特に白木蓮。
ついこの間まで,つぼみの気配さえなかったような,そんな木蓮の木に,ある日気づくと,むくむくっとつぼみがふくらんできて…。
名古屋の桜も満開までもう一息!という感じです。
クリスマスローズも私の大好きな花。
フリージアも。
やっぱり春はわくわくしますね。
お写真見ていると,早くお庭にお邪魔したくなります。

今日は今月2度目の満月,Blue Moonですね。
年に2回も(1月も2度ありましたから…),なんていう年があるのも珍しいことです。
そして2月に満月がなかったということも(月齢の関係で29日のちょうど真ん中に入ってしまったのですよね…なんだか2月がかわいそうになってきちゃいます…),また珍しく。
今日はちゃんと月を眺めながら,お願い事をしようと思います。
ちょうど,お花見日和,お月見日和ですね(ちょっと寒いですが)。
by TOKO (2010-03-30 19:42) 

yuusuge

3月16日のTOKOさんのブログ「木蓮」読みましたよ。
同感って思いましたがコメント書きそびれました。ごめんなさい。

私も毎日「もう咲いたかな」とおそるおそる見に行きました。
咲くまでの楽しみが一番! 咲いたらすぐ褪色が始まる。
今はもうハクモクレンは散りはてて、はや桜にバトンタッチ。

今日の「Blue Moon」は間に合いました。
白く気高い月でした。
by yuusuge (2010-03-30 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。