SSブログ

ウツギは空木? [花木(夏)]

♪ 卯の花の匂う 垣根に

時鳥 早も来鳴きて
 忍び音もらす 夏は来ぬ ♪

卯の花はウツギのこと、卯月の花です。
この唱歌は明治29年佐佐木信綱作詞によるものですが、ウツギはすでに
万葉集にもしばしば登場していたようです。

ウツギ(空木)
  学名: Deutzia crenata 
  別名:卯の花 
  落葉低木  日本原産  高さ:1.5〜2m 開花期:5~6月。
  花の大きさ 1〜1.5cm。芳香なし。
ウツギ09-6wb.jpg

ウツギ2wb.jpg

ウツギ09-3wb.jpg

分類
ところがこのウツギ、○○ウツギというものも多く、分類学的にはなかなか
むつかしいのです。うちのウツギ達は次の3つの科に分類されます。
……………………………………………………………………………………………
 ……………………………………………………………………………………………
アジサイ科     
(↑ユキノシタ科)
         ウツギ属     ウツギ・ヒメウツギ・サラサウツギ
         バイカウツギ属  バイカウツギ
         アジサイ属    ガクウツギ・ノリウツギ

スイカズラ科   タニウツギ属   タニウツギ・オオベニウツギなど
         ツクバネウツギ属 ハナツクバネウツギ(アベリア)
ゴマノハグサ科
(↑フジウツギ科)
         フジウツギ属   フサフジウツギ(ブッドレア)
……………………………………………………………………………………………….

ヒメウツギ (姫空木)
  学名:Deutzia gracilis
  落葉低木 日本原産
  開花期:4〜5月(ウツギより約1か月早い)。
  高さ 1mくらいまで。花の大きさはウツギとほぼ同じだが、葉や枝は細く華奢。
  花の大きさ 1〜1.5cm。芳香なし。
 
ヒメウツギ08-4.jpg

ヒメウツギ09up.wb.jpg

サラサウツギ (更紗空木)
 学名: Deutzia crenata f.plena
 別名:ツカサウツギ(司空木)
 落葉低木 日本原産 
 樹高:1.5cm~3m 開花期:5~6月(ウツギと同じ)
 八重咲き。花弁の外側が薄紅色。この色は日毎に淡くなる。白花もあり。
 花の大きさ 1〜1.5cm。芳香なし。

サラサウツギ3wb.jpg

サラサウツギ09-2wb.jpg

ウツギは空木?
 「ウツギは髄が中空だから空木といわれる」とあちこちに書いてあります。
 また中空なのはユキノシタ科のウツギ属だけという記載もみられます。
 本当にそうなんでしょうか。

 うちのユキノシタ科4種を調べてみました。
 うちの庭からウツギ属のサラサウツギ・ウツギ・ヒメウツギとバイカウツギの4種
 の葉と枝を採取し、枝は短く切って、切り口が見えるように並べてみました。

 枝は各々、今年出たばかりの新枝(左)と今年花の咲いている古い枝(右)の2本
 ずつです。

ウツギ空木比較wb.jpg
  サラサウツギ    ウ ツ ギ    ヒメウツギ    バイカウツギ
ウツギ断面1000.jpg
            (この2枚の写真はクリックすると大きくなります。)

確かにユキノシタ科ウツギ属 の3種の髄は中空、若枝は特に草の茎のように空っぽで
した。
同じユキノシタ科でも右端のバイカウツギ属バイカウツギの髄は白く塞がっています。
ウツギではありませんが、近くのアジサイやロウバイの若い茎も切ってみました。
やはり髄は白く詰まっていました。
ここまでの範囲では「ウツギは空木」と言っていいようです。


バイカウツギ(梅花空木)
 ユキノシタ科バイカウツギ属
 学名:Philadelphus coronarius

 別名:サツマウツギ(薩摩空木)
 原産地 日本、中国、欧州、北米。園芸品種が多い。
 落葉低木 樹高:1.5cm~2m。 開花期:5~6月(ウツギと同じ)。
 花弁は 4 枚。花は大きく、直径3~5cm。芳香あり。

 この花は同じユキノシタ科でも花が大きく、髄も詰まっていてバイカウツギ属と分類
 されています。
バイカウツギ1wb.jpg

バイカウツギ09-8wb.jpg
 華やかな香りに誘われていろんな虫が集まってきます。これはクロウリハムシ。
バイカウツギ&虫4wb.jpg

最後に
♪ 卯の花の匂う垣根に♪と唄われたウツギには香りはありません。
この歌詞の「匂う」という言葉は「良い香りが立つ」という意味ではなく、「あざや
かな色が美しく映える」という意味で用いられているようです。












コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

s-nicolas

こんにちは。
先日はコメントをありがとうございました!
あまりに専門的すぎて、コメント入れさせていただくのに、躊躇してしまいました^^;
これだけの木々、お花、お野菜の管理を日々されるのは、もの凄い体力と根気が必要でいらっしゃいますね!
ただただ感心して拝見させていただいております。
それから、こんなに沢山のお花に囲まれていたなら、写真、いっぱい撮りたくなります!

by s-nicolas (2009-05-31 15:48) 

yuusuge

s-nicolas さん。コメントありがとうございました。
お忙しいのに、こんなのまで覗かせてごめんなさい。
s-nicolas さんのブログ、写真も文章もセンスがよくていつも感心してます。

今日は今年初めてのキュウリが1本採れました。香りがいいですよ。
親孝行にいらっしゃる時、ほんのちょっと足を伸ばして寄って下さい。
もちろん、カメラだけ持ってね。


by yuusuge (2009-05-31 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0