SSブログ

クルマスズメの襲来 [昆虫]

その招かれざる客は暑い日の午後、突如、私の野良着に上陸した。
あなたは誰? 
たまたま持っていたカメラで証拠写真。

クルマスズメ3wb.jpg

横顔。
触覚の下に大きな眼。

クルマスズメ3wb2.jpg


薄い布地に脚先をひっかけつつ這い上がってくる。

クルマスズメ襲来1wb.jpg

えっ?
その脚でそのお腹で私の柔肌に這い上がろうっていうの?

クルマスズメ4wb2.jpg

だめっ! 来ないで!
ブラウスをバタバタ払う。

それでも無言で胸の方へよじ上ってくる。
止めてー! 

うわー!

クルマスズメ4wb3.jpg
 
思わずゴム手袋で払い落とす。

スズメガの一種でしょうね。
前翅には太い筋模様がある。
でも傷ついてよれよれ。

クルマスズメ1wb3.jpg

膨らんだ腹部。

クルマスズメ2wb2.jpg

けれども上から見ると意外に細身。

後で絵合わせ。
クルマスズメという大きなスズメガと判明。
 スズメガ科 ホウジャク亜科。
 大きさ (開張)80-90mm。
頭部から腹端まで背部中央に白色線が通っている。

クルマスズメ5wb.jpg

それにしても親愛の情はもうご勘弁を!
このあたりが私の限界ゆえ。



コメント(4) 

コメント 4

わんちゃん

夕菅さん こんにちわ~~

野良仕事中にもカメラを離さずに・・・流石、夕菅さん

突然のドアップにも卒倒もせず、ククク~~と平常心で見れる
って、成長したなぁって思うわんちゃんです。
でも我が身にくっついてきたら別でしょうね
気丈にも一通り写真に撮って・・・がスゴ~イ

翅を広げたら 80-90mm。
ビックリです、やっぱり胸の方へよじ上ってくるのは、ご勘弁を・・・




by わんちゃん (2010-08-12 16:26) 

satton

クルマスズメ、はじめて見ました。こんなに鮮明に撮れるまでよく引きつけましたね。さすがです。よく見ると愛嬌のある表情をしていて可愛らしく見えてきました。
by satton (2010-08-12 20:40) 

夕菅

わんちゃん
シャッターチャンスとは思ったものの、まだ這い上がって来られると
やはり鳥肌が立ちました。
共感していただけて安らぎました。
by 夕菅 (2010-08-12 23:32) 

夕菅

sattonさん
思わず押したシャッター、こんなに鮮明に写っていて驚きました。
払い落とした後で見たら翅はボロボロ、何だか元気がなさそう。
別の生き物のようで不思議な気持ちでした。
by 夕菅 (2010-08-12 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。