SSブログ

ヒヨドリの寒中水浴 [鳥]

2009年1月26日 記 
昨年9月、なんとかブログを開設したものの、見渡せばおびただしい数のホームページやブログがあり、その中には見識深く、文才優れ、写真美しく、しかも毎日更新されるすばらしい作品があることを知り、はずかしくなってたった一つで挫折してしまいました。
その後、日々庭を見ていると、それでも何かしら次々と小さな発見があり、そこから覗いていくと思わぬ感動に至ることもありました。下手な写真はたまる一方、記憶は日々薄れていきます。
申し訳ありませんがメモ代わりにブログに書き込ませていただきましょうか。やっと重い扉を再開しました。

晴れた日は西の窓から白くなった伊吹山を見ることができます。
寒中といえどもこの日はは3月下旬の暖かさとか、日当りのいい居間は暖房もいらない暖かい午後でした。
廊下に出るや、つくばいにヒヨドリを見つけました。じっとしています。
こういう時は撮りたくなります。さっそくカメラをとりにいく。
あっ、まだいた!

ヒヨドリ090123wb.jpg

1浴前wb.jpg

わー 飛び込んだ! バシャバシャ! バシャバシャ!

2水浴1wb.jpg
3水浴2wb.jpg

あっというまに飛び出して、またすぐ バシャバシャ!
数回繰り返してから おー寒い! ふくら雀のように羽を逆立ててふくらんだ。

4浴後wb.jpg

ヒヨドリはモクレンやツバキの花や、庭の畑の菜っ葉やエンドウの芽を食べてしまうので嫌われ者ですが、時には庭に動きをもたらしてくれます。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

わんちゃん    

鳥撮りの参加させていただくと、
「なんやヒヨか」と言われています
どの鳥もしぐさが愛らしく、ついカメラを向けるわんちゃんです

バード・バスって鳥たちの水浴び場があって、
そこで、カメラを構えてたり・・・
鳥たちの自然な姿が見れますよね。

夕菅さんちのお庭に手ごろなバードバスありですね。

伊吹山
つい10日ほど前に行って来ました
8合目からスゴイ霧と頂上は霧と横殴りの雨でさんざんでした
それも、思い出になるくらいでした。

伊吹山のいろんな表情が見れるといいな・・・・・
by わんちゃん     (2010-07-22 22:52) 

夕菅

わんちゃん 

そう、うちでもヒヨドリは往々にして嫌われ者になります。
やっと芽が出たエンドウの苗を3度も食べ尽くしたり、待ち望んだヒメコブシのつぼみを花やバシバシついばんだり・・・・・・。
それでも鳥がいないよりはヒヨでもいたほうがいい、やっぱり私もそう思います。

伊吹山は植物の宝庫、登れていいな。
でも悪天候でははるばるいらしたのに残念でしたね!
また挑戦して下さい。夕菅もあるそうですよ。
by 夕菅 (2010-07-23 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0