SSブログ

金環日食の日 [庭便り(春)]

今朝は932年ぶりという金環日食。
専用眼鏡も用意してないし、テレビできれいな画像を見せてくれるでしょう。
空が夕立のときのように暗くなりました。
カメラを持って庭に出ます。
7時33分。満開のエゴの花。空の色が異様です。
0733-2wb.jpg

7時40分、明るくなってきたところをもう一度。
まだ少し暗いようです。
0740wb.jpg

比較のため昨朝撮った画像を並べます。やはり明るい。
20120520wb.jpg

1枚目を撮ったあと、ふと木漏れ日のことを思い出しました。
東からの光を遮るのはどこ?
居間の前の芝生に写る枝垂れ桜の葉影を見ると波のような明るい木漏れ日。
7時35分。
皆既日食0735wb.jpg

まだ望みありや? 急いで裏庭へ。
おー、ありました!ありました!
ツゲの垣根を通った光がコンクリート面にリングを量産していました。
7時38分。
三日月が重なっています。
皆既日食0738wb2.jpg

カメの子が海を目指して這っているような?皆既日食2wb.jpg


コメント(10) 

コメント 10

多摩NTの住人

こんにちは。
木漏れ日が綺麗に撮れましたね。
事前情報で、こういう様子が見られると聞いていたのですが、会社があるので「木漏れ日」写真は断念しました。もっとも東京は曇天だったため光線が弱く、このように見えなかったと聞きました。貴重な写真を有り難うございました。
by 多摩NTの住人 (2012-05-22 08:33) 

花咲かばあさん

近所のみなさんも集まってにぎやかな金環日食の朝でした。
わたしも専用メガネを用意していませんでしたので、ニュ-スで国立天文台の方の説明の木漏れ日の映像、さっそく外に飛び出しました。
素晴らしい写真が撮れましたね。
こんな楽しみ方があったとは、今回初めてしりました。
エゴの木やケヤキの木の木漏れ日のたくさんの三日月に興奮しました。

カメラは運悪く電池切れ貴重な写真を見せていただいてよかったです。わたしは携帯での写真だけとなりました。部屋の中のランの鉢の影の中にもいくつかの三日月、ミラ-ボ-ルで出来た虹の形も片方がくっきりとその形を映し出していました。
お天気がよくてよかったですね。素敵な一日となりました。
by 花咲かばあさん (2012-05-22 11:55) 

エフ・エム

ちょっと普通には見られない空の色ですね。エゴノキの花の色も微妙に変化して行く様子がよく分かります。
こちらは、日食用の眼鏡で、厚い雲の切れ目から金環をみることができました。それでも薄い雲がかぶっていたせいか、木漏れ日による日食の映像は残念ながら見られませんでした。
by エフ・エム (2012-05-22 13:32) 

satton

木漏れ日の日食とはユニークですね。北海道は完全な金環食ならないので撮影をあきらめていましたが、こういう狙いもあったのですね。
by satton (2012-05-22 19:15) 

夕菅

多摩NTの住人 さん コメントありがとうございました。
平日でしたから残念でしたね。
私はもう日食が始まる時になって思いついたものですから、焦りながら木漏れ日探しをしました(笑)。
これはこの日の記念にと思っての臨時号外記事です。

by 夕菅 (2012-05-22 21:51) 

夕菅


花咲かおばさん、たぶん同じニュースを見たんだと思います。
ミラ-ボ-ルで出来た虹はさぞ美しかったことでしょうね。
電池切れは残念無念! でもその分脳裏に強く焼き付いたことでしょう。
私は後で撮影時刻を確認しましたところ、7時33分:北のエゴ、35分:南の芝生、38分:東のツゲでした。
腰痛も忘れて夢中で移動したんでしょうね(笑)。

by 夕菅 (2012-05-22 21:57) 

夕菅

エフ・エム さん コメントありがとうございました。
予め日食用の眼鏡をご用意されてたのですね。
こちらでは東にまばゆい太陽を見たあと、急にどんより暗くなってきてにわか雨が降るのかと思ったほどでした。
同じカメラで撮った写真を並べたら、空の色も花の色もやっぱり妖しく変化していて納得でした。
東の方は少し雲がかかっていたようで残念でしたね。

by 夕菅 (2012-05-22 22:49) 

夕菅

satton さん そうなんです。
良い影が出来るところをもっと早くから探しておけばよかったのにと後悔しています。
太陽より木漏れ日の方が個性的な楽しみ方ができたようです。
by 夕菅 (2012-05-23 00:10) 

703

千載一遇のチャンスを逃さず、楽しまれましたね。
私は残念、もっと情報を仕入れて準備しておけばよかったと、後悔したことでした。でも夕菅さんのブログで、三日月の木漏れ日を見せていただいて、よかった!
by 703 (2012-05-24 18:55) 

夕菅

703さんも見逃されたんですね。
初めから用意周到な方もあったようですが、もう1週間前には専用眼鏡は完売だったとか。
私はエゴノキの写真を撮る予定でしたが、数分前のテレビでヒントを得て急遽木漏れ日を探してみました。
お粗末ながら記録が残っただけ幸いでした。

by 夕菅 (2012-05-25 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。