SSブログ

花火残像 [庭便り(夏)]

花火残像
 8月15日の夕食どき1km以上離れた木曽川対岸の花火が上がり始めました。
 花火の撮り方も知らず、ただ窓越しにシャッターを押すとこんな画像が残りました。

DSC_1335wb.jpg

DSC_1366wb.jpg

DSC_1414wb.jpg

DSC_1436wb.jpg

DSC_1426wb2.jpg

DSC_1397wb.jpg

DSC_1413wb.jpg

DSC_1362wb2.jpg

DSC_1405wb.jpg

DSC_1341wb.jpg

DSC_1416wb.jpg

DSC_1420wb.jpg

DSC_1380wb1.jpg

DSC_1428wb.jpg

DSC_1330wb.jpg

最後に上がった大玉は残像も女王のような貫禄です。
DSC_1444wb2.jpg

庭のシンボルの篠原さんのプロペラ、飛行機の影がアクセサリーになりました。
DSC_1382wb.jpg

後で見ると2011年の花火の方が面白かったようです。
公開するか否かためらいましたが、これも今年の記録として残すことにしました。
次の機会までに花火の撮り方を予習しなくてはと反省しつつ。
コメント(12) 

コメント 12

多摩NTの住人

こんにちは。
花火の写真が面白いですね。
手ぶれが芸術作品になっていますよ。
by 多摩NTの住人 (2013-08-31 17:35) 

夕菅

多摩NTの住人さん コメントありがとうございました。
今、ちょうど貴ブログの「アマ」を見せていただいていたところでした。
ブレブレでお恥ずかしいのですが、BSで大曲の花火大会を見ていましたら、最近は絢爛豪華なものばかりではなく残像の面白さを強調する花火もあるのに気付き、ボツにすべき画像を並べてしまいました。
by 夕菅 (2013-08-31 18:16) 

エフ・エム

久しぶりに訪問させていただきました。
ポンポンアザミは見たことがありませんが、興味津々拝読させていただきました。新顔なのか、情報はたいへん少ないようですね。国際自然保護連合のInvasiive Species Specialist Group (ISSG)のデータベースにも一応載っていましたが、参考になるような情報はありませんでした。
Invasiive Species Specialist Group (ISSG)
だだし南アフリカでは、Invasive Speciesとして問題になっていることを知りました。
http://www.invasives.org.za/invasive-species/item/203-pom-pom-weed%7Ccampuloclinium-macrocephalum.html
日本でも注意が必要ですね。
花火の映像、幻想的ですね。寝床で何度か遠い花火の音を聞きました。「八月は夢花火・・・」でした。
by エフ・エム (2013-09-01 09:16) 

とんちゃん

夏の夜の夢物語
音符も飛び交っていてメロディーが聞こえてきそうです!
残像って思わぬ効果を発揮してそれが返って面白いと思いました。
目で見ようと思ってもこれは見ることができないですね。
ボツにせず残しておいてよかった!
別の楽しみを味わうことになりましたね。
プロペラは飛行機の残像をつけておしゃれになってる♪
by とんちゃん (2013-09-01 16:29) 

夕菅

エフ・エムさん 
やっとご回復なさったばかりですのに、ポンポンアザミまで遡って深くお読みいただいてありがとうございました。
日本ではまだ渥美半島で問題になっているだけのようですが、アフリカでは各国で除去困難になって深刻なようです。
http://www.sanbi.org/information/infobases/invasive-alien-plant-alert/campuloclinium-macrocephalum-pom-pom-weed
日本でも早いうちに栽培を止めた方がいいと思うのですが、最近また新たな園芸品種名「桃色香りアザミ」として通販されているのを知り憂慮しています。
拙い花火の映像を幻想的と表現していただいて、申し訳なくもうれしく思いました。
by 夕菅 (2013-09-01 17:41) 

夕菅

とんちゃん これもありのままという恥ずかしい画像に救いのお言葉をありがとうございました。
一旦は取り下げたのですが、もう一度見てみたくなり図々しくも復帰させました。
暖かい目で見ていただいて感謝しています。
by 夕菅 (2013-09-01 18:04) 

花咲かばあさん

毎年美しい花火がお宅から見られてうらやましいです。
あの美しい残像の写真、今年も魅入っています。少しぶらして撮られているのが、また素敵ですね。
本当に周りに音符が映し出されて、「真夏の夜の夢」の曲でしょうか。
日本の花火は一発づつに細やかな仕掛けがあって、素晴らしい余韻を残して消えていく、、、、。
夏の終わり、美しい光と炎の芸術を見せていただきました。



by 花咲かばあさん (2013-09-01 22:20) 

夕菅

花咲かおばさん ありがとうございました。
悲しいかな「少しぶらして」ではなくて「しっかりぶれてしまって」なのです。でも後で調べるとこれでも2年前の画像よりはシャッター時間が短くなっていました。
こんなに好意的に見ていただくと申し訳ありませんが、正円形の茶碗より手作りらしさが残るやや歪んだ茶碗の方に惹かれるようになってしまうと、こんな花火も捨て難くなってしまい困ったものです。
by 夕菅 (2013-09-01 23:26) 

多摩NTの住人

たびたびすみません。
あのBS番組は私もたまたま見ていました。
花火写真家の作品を見て驚きました。ああいう撮り方があるんですね。機会があれば私も撮ってみたいと思います。
by 多摩NTの住人 (2013-09-05 07:59) 

夕菅

多摩NTの住人 さん またのコメント、ありがとうございました。
大曲の花火大会は一般の花火大会とちょっと違っていて面白いですね。
大会提供花火は花火芸術という感じでした。
でも私の写真は全く幼稚でお恥ずかしいのですが、理解しようとして下さる方々があってうれしく思いました。
多摩NTの住人 さんの花火も期待しています。
by 夕菅 (2013-09-05 21:27) 

ドーブン

花火の写真を取るのは以外に難しいですね。
ボクはまだ気に入った写真が撮れません。
by ドーブン (2013-09-13 10:28) 

夕菅

ドーブン さん コメントありがとうございました。
やはり、花火の写真を撮られたのですね。
私のは邪道、でも図々しく下手も味のうちとばかり、アップしてしまいました。
『ドーブンのひとり言」楽しみに読んでいますよ。
どうぞ、来夏は花火の写真を載せて下さい。

by 夕菅 (2013-09-13 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。