SSブログ

春たけなわ [草花(春)]

いつもより遅かったものの今年も春の花々が咲き進んでいます。
とりあえず今年も咲いた常連の顔見せです。

初めに春を告げるのはミニ水仙テータテートとローマン・ヒアシンスのコンビ。
ローマン・ヒアシンスも小柄でミニ水仙と同じ頃咲き、黄色と青紫が引き立て合います。
共に放っておいてもどんどん殖える世話いらずの球根植物です。
ミニラッパとローマンヒアシ.jpg

テータテートとは古いフランス語で tête‐à‐tête(英語で head to head)、頭を寄せてひそひそ話をする意だとか。
ミニ水仙-080323wb.jpg

ハナニラは植えた覚えがないのにいつの間にか咲き出して常連になりました。
白い花の所々に薄紫のラインが出ることがあります。
ブルーの花を追加して植えましたが、新しい園芸種はきれい過ぎる感じで、今日の取り合わせには素朴な白花の方が向いてるようです。
ハナニラ09wb.jpg

今年は葉の育ちが悪く花も期待しなかったスハマソウ(雪割草)、気がつくとこんなに輝いて咲いていました!
スハマソウのように文字色が変わっている場合はクリックすると前の記事が出ます。)

スハマソウ2012wb.jpg

ヒトリシズカは名のごとく静か。
ヒトリシズカ2012-5wb.jpg

今年も何とかシラネアオイが咲きました!
シラネアオイ2012wb1.jpg

去年に比べて花も小さく花弁が不全。でも2年続けて咲いただけでうれしい!
シラネアオイ2012正面wb.jpg

今年のショウジョウバカマは初めから葉が紅く猩猩(ショウジョウ)色です。
陽に当たり過ぎたのでしょうね。
ショウジョウバカマ2012wb.jpg


長かった今年の冬、やっと春が来たのに雑用多くブログの更新が遅れ気味です。
その上、クリスマスローズにこだわっているうちに花達は咲き進んでしまいました。
もうクリスマスローズは後回しにして旬の花を追っかけます。

コメント(12) 

コメント 12

703

シラネアオイが咲いているのですね! 昨年カタログの写真に魅せられて注文しましたが、品切れとのこと。育てるのが難しいようだから、却ってよかったかなと思っていましたが・・・・2年目も開花とはすばらしいです!
私もブログに雪割草をアップしましたが、これまた名前がややこしいのですね。説明してもらっても、一読では理解できませんでしたよ(笑)
明日はヒトリシズカをアップしようと思っています。ひっそりといい形に咲いてくれますよね。
庭でショウジョウバカマが咲くなんて素敵です!
旬の花を続々アップして、楽しませてください!

by 703 (2012-04-12 21:48) 

夕菅

703さんもシラネアオイに魅せられて発注なさったのですね。
私も宿根草をカタログ発注するときシラネアオイを見つけ、たぶん無理でしょうがその年だけでもと思って2株追加してしまいました。
意外にも1株は2年続けて咲きました。もう1株は今年は大きな葉だけです。昨年の大きな花には本当に感動しましたが今年はちょっと痛々しい感じです。
ヒトリシズカ、私も準備中、お先にどうぞ(笑)。
by 夕菅 (2012-04-12 23:44) 

ebisu-mama

待ちに待った春の花たち。
もっとゆっくりじっくり咲いてちょうだい・・・とお願いしたいぐらいですね。

東京を2週間離れている間に景色はすっかり様変わり。
わずかに膨らみはじめた桜のつぼみが送り出してくれたのに
帰京するとすでに盛りは終わり、花吹雪が迎えてくれました。
目黒川の桜。川をピンクに染めていました。

通りのお店も2件、店舗が変わっていました。こちらもまた恐ろしいスピードです。(笑)





by ebisu-mama (2012-04-13 11:44) 

とんとん

ここのところの暖かさで、2日経つともう庭の様子が一変します。
狭い庭では減らすしかないハナニラの勢い、今年も恐るべし、です。

シラネアオイを地植えで咲かせられるなんて、スゴイです。
実も面白いので結実すると良いですね。
木陰に野草の集う夕菅さんのお庭は、宝物ですね。

by とんとん (2012-04-13 21:45) 

夕菅

ebisu-mama さん 同感です!
やっと咲いた春の花達、待って!待って!と叫びたくなります。
2週間のブランクは大きいですね。
それも東京では浦島花子さんになりそう!
花のみならず雑草の勢いを思うとこわくて留守にもできません。

by 夕菅 (2012-04-13 23:26) 

夕菅

とんとん さんとこのお庭はハナニラに合い過ぎるのですね。
うちではあまり殖えません。イブキジャコウソウは何度植えても消えていってしまいます。気温や日照だけでなく、酸度とか乾湿とかいろいろ条件があるのでしょうね。
栽培された山野草が簡単に通販で届く時代、おそるおそる少しだけ試させていただいています。
昨年のシラネアオイには実もなりましたよ。残念ながら2世は誕生していません。
by 夕菅 (2012-04-13 23:59) 

多摩NTの住人

こんにちは。
春の花がいっぱいですね。
ハナニラは道端でどんどん増えている感じがします。強い性質なんですね。
ヒトリシズカが咲いていましたか。私も探してみます。
by 多摩NTの住人 (2012-04-14 09:55) 

夕菅

多摩NTの住人 さん コメントありがとうございました。
こちらでもハナニラは庭先いっぱいに咲いている家がありますから、繁殖力旺盛なんでしょうね。
ヒトリシズカは自生しているところを見たことがありません。
キレンゲショウマも芽生えてきました。昨年は蕾を虫に食べられてしまいましたが、今年こそはと期待しています。
by 夕菅 (2012-04-14 22:45) 

エフ・エム

暖かになるのが遅かっただけ、ここにきて春の花が春の花が一斉に咲きましたね。スハマソウは色とりどりで、春の妖精という感じです。
シラネアオイの上品な紫にも見とれます。いろいろな花の揃った花園、お手入れもよくなさっているのでしょうね。
by エフ・エム (2012-04-16 17:12) 

夕菅

エフ・エム さん コメントありがとうございました。
こうしてブログに載せるといかにもたくさんありそうですが、たった1株のものもあり、それも一番よい顔を選んでいますから、詐欺まがいかもしれませんね(笑)。
地植えですからこの土地にあったものだけが生き残ってくれます。そしてそれらはほとんど手間がかからないのが有り難いことです。

by 夕菅 (2012-04-16 21:38) 

花咲かばあさん

待ちに待った花たちの競演ですね。シラネアオイが美しいです。心配していた花が咲いた時の喜びは格別ですね。うちの庭でもヤマブキソウやサクラソウが確認できてほっと一安心です。
ヒトリシズカはうちの庭ではどんどん増え、名前に似つかわしくなくなってどこかの歩行者天国のようですが、好きな花ですので増えるにまかせています。
一昨年頂いた、貼るまっさきに咲くというハルオコシが2,3日前から
咲きだしました。ずいぶんお寝坊さんでした。
この頃の庭は一日一日の変化が著しくてうっかりすると見落としそうです。草の勢いに平行しています。いつもいつも美しい庭、、、大変ですが
いつもいつもきれいなお庭ですね。
by 花咲かばあさん (2012-04-19 07:15) 

夕菅

花咲かおばさんとこのヒオリシズカは歩行者天国のように殖えているのですか。面白い表現ですね〜。
ハルオコシ(ヤブイチゲの八重咲き品種)、やっと咲きましたか。
育て易い園芸品種と書いてあったのにうちのもまだ小さいままです。
もうニリンソウも咲き出しましたから確かに遅刻ですね(笑)。
本当にこの頃の雑草の勢いには春を待ちこがれた生物の凄みがあります。
芝生にびっしり現れたツメクサにはもう花が見えます。もうお手上げです!今、助っ人募集中です。シルバーセンターでは芝生の細かい草取りは請け負えないと断られてしまいました。

by 夕菅 (2012-04-19 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。