SSブログ

樹々の雪化粧 [庭便り(冬)]

2月2日、年末の初雪に続いてこの冬2度目の雪が降りました。
今度は雪の量が少なく、たまたま私の休日でもあったためカメラをもって庭に出ました。
雪が余分なものを覆い隠して見慣れた庭が新鮮に映ります。
時々日も射して雪が解けていきます。
樹々の雪化粧もそれぞれ個性的なのに気付きました。

大きく枝を張ったベニバナヤマボウシ。
横に伸びた枝でたっぷり雪を抱え込んでいます。
(画像は全て画面をクリックすると大きくなります。)
アカバナヤマボウシ-wb.jpg

シマトネリコはたわんだ枝の雪を払い落としては首を伸ばします。
シマトネリコ2wb.jpg

ドットのある細い枝、花芽をつけたハナミズキです。
ハナミズキ1wb.jpg

幹の半分だけに雪化粧しているのはエゴ。白黒の太いラインが粋です。
エゴwb.jpg

やさしい赤い葉に雪をまぶしたナンテン。
ナンテン2wb.jpg

もこもこのダウンを着込んだナツロウバイ。
ナツロウバイwb.jpg

雪に浮かぶとウメの蕾がもうこんなに大きく見えました。
ウメwb.jpg

ツゲの垣根は厚い屋根。
ツゲwb.jpg

真綿を干しているようなディスプレイはイチジク。
イチジクwb.jpg

名残の花を残したノリウツギに絡んだ雪片は落ちる寸前。
ノリウツギwb.jpg

斑入りアオキの葉はお皿になって1枚づつ雪を盛って閑か。
アオキwb.jpg

ソシンロウバイにもたっぷり降り積もりました。
ロウバイ雪初めwb.jpg

見上げれば雪を戴いて黄色がより映えています。
ロウバイ4wb.jpg

雪晴れの陽を受けてどさりどさりと雪のかたまりが落ちていきます。
うわ〜!
花を見上げた途端、顔に落ちました!
ロウバイ3wb.jpg


コメント(16) 

コメント 16

とんとん

ホントに面白い!♪
雪の形のバリエーションが見事ですね。
それだけ木々にも個性があるということ。
青木のはっぱは、上手に雪を載せていますね。
赤い南天の葉と雪はあまりにもぴったり。

顔に落ちた雪はどんな形?(笑)
鼻に乗って尖っていますか?^m^
by とんとん (2012-02-06 11:51) 

エフ・エム

雪が積もる枝の梅のつぼみやソシンロウバイの花が美しく見えます。冬将軍と春の女神のせめぎ合いが見えるようです。春の女神が勝利をおさめるのはまだしばらくかかりそうですね。
by エフ・エム (2012-02-06 13:30) 

夕菅

とんとん さん どんな形なんて見えませんよ〜(怒)。
だって左の目の周りにどさりと落ちてびっくりパニック*****!
でもその時もカメラだけは放しませんでしたー。
もうロウバイの雪はあまり見上げないことにします。
きれいなんですけどね。
by 夕菅 (2012-02-06 18:20) 

夕菅

エフ・エムさん コメントありがとうございました。
魔法使いのおばあさんが杖を一振りすると、たちまち真っ白い銀世界。
混み合った小枝や幹の汚れもみーんな消え、ウメのつぼみはほんのり紅をさして現れ、ロウバイの花はヴェールに包まれて清らかに輝きました........?
でも目覚めれば冬将軍はまだまだ居残り、春の女神の裳裾が見え隠れという日が続きそうです。
by 夕菅 (2012-02-06 18:42) 

703

雪の積もり方も様々と、今回もまた楽しませていただきました!
あまり雪景色を見ない身には新鮮な着眼、いつもながらの名文。落ちがあって、けっこうでした!!
でもこれで雪が少ないとは!またの寒波にはどっと降るのでしょうか?
たっぷりの雪が地面に融けて、春の花を育てているのですね。




by 703 (2012-02-06 20:01) 

花咲かばあさん

雪化粧がまた庭や木々、花を一変してくれますね。
ロウバイや南天の花の雪化粧がきれいですね。ノリウツギに残った花柄から落ちる寸前の雪片がまたいいですね。きびしい寒さの中にもいろいろな華を見せてくれるんですね。
この時期は、もう春色も見えてきていますが、まだまだ冬将軍がいすわっています。
どうぞお怪我のないように。

by 花咲かばあさん (2012-02-06 22:28) 

夕菅

703 さん 淡路ではこれぐらいで大雪でしょうか。
今回は15cmほど、これでも建物の陰の雪は1日では解けず翌朝氷結するので雪かきが要りました。
豪雪地方の方々のご苦労を思うとこうして雪景色を楽しむのも心苦しいのですが、やはり雪の美しさに引き込まれます。
今日は寒さが緩んで雨の1日でしたが、また寒くなるとか。でも今年はもう雪はいいから早く春をというのが本音です。
by 夕菅 (2012-02-06 22:59) 

夕菅

花咲かおばさんとこからは近くの山々の雪景色がいいでしょうね。
こんどの雪では雪だるまはちょっと無理、お孫さんと雪うさぎでもお作りになったのでしょうか。
こんな寒さの中からも春の兆しは見えていますね。
フクジュソウはまた消えてしまったようですが、スノードロップは芽を出しています。早くも開花したクリスマスローズ早咲き種は虫に食べられて無惨です。
by 夕菅 (2012-02-06 23:27) 

703

淡路では雪はほとんど積もりません。
昨年は5㎝程度積もりましたが、こんなのは淡路在住30年で何回かしか経験ありません。例年は積もってもうっすらで、すぐに溶けます。
うちのスノードロップの蕾を見ながら、こんな乾燥地には似合わないのかな、雪解け水をたっぷり含んだ柔らかい大地から芽を出すのが似合うよ、なんて思いながら、花を見てきました。
by 703 (2012-02-07 11:40) 

夕菅

703 さん 重ねてのコメントありがとうございました。
淡路は私が思っていたよりもっと暖かいのですね。
それで島内には花がいっぱい、県立の園芸学校があったり、毎年「淡路夢舞台ラン展」が開かれたり..........納得です!
やっぱり自分の目で確認しなくてはなりませんね。
ちょうどラン展も開催中、新神戸から1時間、みなさんどうぞ淡路島へ!
(夕菅広報室?)。
by 夕菅 (2012-02-07 18:11) 

わんちゃん

>樹々の雪化粧もそれぞれ個性的なのに気付きました。

ホンマ、一緒に気づかせていただきましたよ、
葉っぱや幹の大きさ太さ、それぞれ個性ぞろいですもんね。

朝からホンさっきまで風花が舞ってました、庭の隅っこの方では雪が積もりそうでしたが、アカンみたいです、もう陽が射してます。

夕菅さんの辺りでは、雪が積もるんですね、伊吹山が見えてましたねぇ
by わんちゃん (2012-02-08 11:36) 

夕菅

わんちゃんのお住まいの近畿地方よりここ愛知県北部の方が雪は多いようですね。
今日も風花とは言いがたい、みぞれ〜あられが時々降ったり、時に陽がさしたり落ち着かぬ空模様です。
予報では今夜から明日の午前中にかけてまた雪マークですが、正直、もう今年はお断りしたい気持ちです。
豪雪の雪国の方々はどんなにたいへんかと按じられます。

by 夕菅 (2012-02-08 18:02) 

とんちゃん

夕菅さん、おはようございます!
先日はおいでくださってありがとうございます
ツララのヒントをいただいてからそのうちに・・・と思っていました。
昨日は晴天で暖かかったので早速もう一度行ってみました。
係りの方にお聞きしたので謎が解けました!
噴霧器の具合が悪くて夜間に自動で作動するのですがたまたま一ヶ所から出続けているようです。
霧状の水がじわじわとかかったことが原因でした。
お陰さまで私も納得がいきすっきりすることができました。
ありがとうございました。
もう一度記事にしてアップすることにしました。
噴水も写してきました。もしかしたら?ということも無論考えてみたんですよ!

そちらでは滅多に雪は降らないのですか?
今年は特に多く積もったのでしょうか・・・
雪におおわれた植物の多くはきれいです!
お庭では色々な草木が育っていて楽しみですね。
ふっかふかの雪なので雪化粧というのにふさわしいです!

by とんちゃん (2012-02-10 07:42) 

多摩NTの住人

こんにちは。
すごい雪景色ですね。
そんな中で、ナンテンの赤い葉やソシンロウバイの黄色がとても綺麗です。春が待ち遠しいですね。
by 多摩NTの住人 (2012-02-10 21:22) 

夕菅

とんちゃん つららの謎、さっそく正解をお報せ下さってありがとうございました。お蔭様ですっきりしました。
噴水かと思ったのですが、夜間自動噴霧器?だったのですね。
大きな公園の植物の維持には個人の庭では考えられない大掛かりな設備がしてあるのでしょう。
今年は雪は平年並みですが気温が低く、霜柱や氷筍・つらら・氷花をブログの記事にすることができました。
でも一番寒い日には仕事場の暖房装置が凍結で故障して動かず、寒くてたいへんでした。
by 夕菅 (2012-02-10 22:30) 

夕菅

多摩NTの住人 さん コメントありがとうございました。
今年は特に寒いですね。
雪もその時々でいろいろ、今までで一番感激したのは昨年1月に記事にした雪の結晶です。
今度の雪は柔らかいかんじで花や葉をひきたててくれました。
東京では先日5cm積もって大混乱していたようですね。
by 夕菅 (2012-02-11 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。