SSブログ

これも花火。 [庭便り(夏)]

毎年8月15日は木曽川の対岸笠松で花火があり、西の窓から辛うじて見ることが出来ます。
あと20分という頃、はたと写真を撮りたくなりました。
とはいっても花火を撮るのはむつかしそう、何の予備知識もありません。
調べていたら花火は終わってしまいます。
とにかく庭に出て夜空オートでパシャリ、というつもりでしたが「ぱ....しゃ〜り」「ぱ....しゃ〜り」。
さてどんな画像が出てくるかな?

まずはナデシコ天女のお出まーし。
DSC_0672wb.jpg

知的に。
DSC_0708wb.jpg

土星最後の日?
DSC_0710wb.jpg

ピンク曼荼羅。
DSC_0713wb.jpg

花火小紋。
DSC_0709wb.jpg

カミナリ蜘蛛?
DSC_0685wb.jpg

李禹煥?
DSC_0684wb.jpg

シャンデリア。
DSC_0700wb.jpg

循環。
DSC_0702wb.jpg

忍耐。
DSC_0633wb.jpg

穏やかな発散。
DSC_0669wb.jpg

祭りの日。
DSC_0632wb.jpg

これらを庭で撮った証しに。
庭のシンボル・篠原さんのプロペラと。

DSC_0678wb.jpg

真夏の夜の夢のひとときでした。











コメント(10) 

コメント 10

とんとん

花火は撮ったことがなく他の方の写真の写真を拝見するばかりですが、、こういう写真は初めて見ました。(^O^)/
面白い~。^m^
一枚目、映画の一場面に使えそうです。
金星や木星じゃなくて土星最後の日!と言うのが重々しくていいですね。^^
光の不思議を堪能させていただきました♪

by とんとん (2011-08-18 11:26) 

夕菅

とんとん さん。うれしいコメントありがとうございました!
こんな花火、決して再現できません。
全滅覚悟でパソコンに開いたら、時々あら面白〜いという画像。
独りよがりで載せてしまいました。
その道の方々からの顰蹙を覚悟していましたが、とんとん さんの
お優しいお言葉に救われました。

by 夕菅 (2011-08-18 17:04) 

エフ・エム

花火を肉眼が見たのと、カメラが見たのとは、こんなに違うかと感嘆しております。「祭りの日」は先端の色がそれぞれに違うのですね。発光する深海の生き物のような感じもしました。
「カミナリグモ」、能の土蜘蛛がぱっと投げる糸を連想しました。こんなに派手じゃないですね。
by エフ・エム (2011-08-18 21:07) 

夕菅

エフ・エム さん 貴重なコメントありがとうございました。
デジイチのファインダーから見たのは普通の花火だったはずですのに、パソコンに開いた画像はユニークな光の軌跡、作意のない楽しさに浮かれました。
「祭りの日」は「発光する深海の生き物」の方が似合ってるかもしれませんね。
今、検索したらカミナリグモというロックバンドがあって驚きました。
土蜘蛛も面白そう。私はカミナリを起こす蜘蛛を仮想してしまいました。
クモを漢字にしておきます。
by 夕菅 (2011-08-18 22:46) 

花咲かばあさん

写真を最初に見たら、とても花火とは思えませんね。
それぞれの命名に感心しました。ピンク曼荼羅、花火小紋の名がいいですね。
カミナリ蜘蛛は、歌舞伎で見る蜘蛛が吐き出す糸にも見えてきました。
海の中の生き物にも見えます。
始めて見せていただいた、感動の写真です。
シャッタ-スピ-ドを遅くされた映像ですか?
夏の夜の素晴らしいプレゼントでした。
by 花咲かばあさん (2011-08-21 21:22) 

夕菅

花咲かおばさん 
お孫さん達との夏休み、お忙しいでしょうと思いつつも、内心はご感想を心待ちにしていました(笑)。
曼荼羅や小紋、合格しましたか。
カミナリ蜘蛛はエフ・エムさんと同じく土蜘蛛のイメージだったんですね。
失敗作も瓢箪から駒の面白さ(?)で番外のブログになりました。

by 夕菅 (2011-08-21 22:25) 

ebisu-mama

こんにちは 夕菅さん
番外ブログも楽しませてもらいました。

花咲かおばさんに同感!!!
命名にちょっとドキドキしました。
ピンク曼荼羅 穏やかな発散 素敵です。

暑さのせい?で心の目が閉じ気味でしたが
今朝、夕菅さんの花火写真を見て
ちょっと刺激をもらいました。
見えているようで見えていないものが
感じているようで感じていないものが
まるで偶然の出会いのように訪れてくれる感覚。

感じる心は豊かさの宝庫でありたいと願います。

















by ebisu-mama (2011-08-22 12:10) 

夕菅

ebisu-mama さん うれしいコメントありがとうございました。
カメラに通じた方は花火といえば、望遠レンズをつけ、設定は。。。。。、三脚立てて、リモコンシャッターでってなさるんでしょうね。
でもこれらはデジカメオートの手ぶれによる偶然の作品(?)でした。

命名はその場の直感のみ、お恥ずかしいこと!
でもちょっぴりクレー気取りの一瞬、ひとり楽しみました。
ebisu-mama さんの柔らかな感性とつながっているようで今宵は亦嬉し!

by 夕菅 (2011-08-22 22:10) 

satton

多分、ブレなのでしょうが綺麗で面白い絵になっていますね。一眼レフもデジタルになってから昔のレリーズが使えず、高価なアクセサリーを買わねばならなくなって今は花火を撮っていません。シャッターを押すとヤワな三脚だとやっぱりブレます。
by satton (2011-08-23 19:53) 

夕菅

satton さんは以前一眼レフで花火を撮っていらしたんですね。
私のはブレも大ブレ、ただただ立ったり座ったりしながら、手持ちのデジカメのシャッターを押しただけ。
しかも花火の打ち上げ場所からは1km以上離れた自宅の庭から、庭木やご近所の屋根を避けて撮るのですからがんばっても良い写真が撮れる見込みはありません。
今年の成功(?)に味をしめ、また来年も遊んでみようかな〜(笑)。
by 夕菅 (2011-08-23 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。