SSブログ

イタチ出現 [その他の動物]

1年ほど前から庭の中で時々イタチらしい動物が目撃されるようになりました。
数匹の子どもがいたという情報もありました。

休日の朝、たまたま庭を見た時、何かがぱっと椅子に飛び乗ったような.........?
ひょっとしてイタチ? カメラー!!!

まだいた。
椅子の左端から頭がのぞいています。

ガラス戸越しにそっとカメラを構えます。
オートのまま夢中でシャッターを押しました。

飛び降りようかな。

イタチ3-2wb.jpg

顔をアップしてみました。

イタチ3wb.jpg

こっちを見ました。なかなかかわいい。

イタチ1wbup.jpg

やっぱり降りよう。

イタチ2wb.jpg

意外に大きい。しっぽが長い。

イタチ4wbup.jpg

何かいい物いないかな?

イタチ5wb.jpg

クンクン、クンクン。

イタチ6wb.jpg

何もいないや。カエルもいないからかーえろ。

イタチ7wb.jpg

画像情報を見ると、初めの画像は9時22分。
         最後の画像も9時22分。
えっ、これ1分以内の出来事? 白昼夢のよう。

後で調べるとこの辺りのイタチは、ニホンイタチとチョウセンイタチの2種類に分類されているようです。
両者は尾率(尾長/頭胴長)で区別でき、ニホンイタチは尾率40〜45%、チョウセンイタチは50%以上。5枚目の写真は明らかに尾率50%以上に見えます。

国立環境研究所 侵入生物DBのデータに寄れば
ニホンイタチ   頭胴長:雄27~37,雌16~25cm,尾長:雄12~16,雌7~9cm,
チョウセンイタチ頭胴長:雄28~39,雌25~31cm,尾長:雄16~21,雌13~16cm,

ということは、このイタチはニホンイタチではなく、やや大型のチョウセンイタチということになります。

いつかイタチのファミリーの写真が撮りたいな。


コメント(6) 

コメント 6

satton

イタチの表情、可愛らしいですね。用心深い動物のようですがよくここまで撮らせてくれたものです。山でいろいろな動物に出会っても撮ったのは人なれしたキタキツネぐらいです。
by satton (2010-09-12 16:28) 

夕菅

Sattonさん
アルミサッシのガラス戸を隔てて、イタチとは約6m。
同じ条件でも鳥には逃げられることが多くダメもとで撮った写真でしたが、意外に撮れていて嬉しい「1分」でした。
ひょっとしたらイタチは時々、木陰から私達を観察していて、無害の動物と判定していたのかもしれませんね。
by 夕菅 (2010-09-12 20:38) 

MISIA

わあ♪ すごいです~♪
年に1回くらい夜、車で近所を走っていると、猫よりも小さい、しっぽの長い動物に横切られることがあり、イタチ???とは思っていたのですが、やっぱりそうなんですね!!
1分の間にこんなにたくさん写真が撮れるなんて、夕菅さん落ち着いていますね(^_-)-☆ 私だったら焦って1枚も撮れなさそうです……(-_-;)
しかもアップの写真はしっかりカメラ目線❤
かわいいお顔でイタズラするのでしょうか???
by MISIA (2010-09-12 21:06) 

夕菅

MISIAさん
やっぱり、ご覧になったことがあるのですね。
イタチの住まいはどこかしら? 
すーっと田んぼの方に消えたという方もありました。
写真が撮れたのは全くの幸運だけ。
拡大したら、ちゃんとこちらを見てる写真があったんです。
また時々来てねって言えばよかった。
by 夕菅 (2010-09-12 22:48) 

わんちゃん

夕菅さん こんにちわ~~

カメラ目線のイタチ君が可愛いのでビックリ
思わずニッコリのわんちゃんです。

でもね、ウチの天井裏に棲んでた時は参りました・・・

散歩道の草むらから草むらへ横切る彼達をよく見かけます
コロが追っかけようとするんですが、到底かないませんです。






by わんちゃん (2010-09-13 12:41) 

夕菅

わんちゃんとこではイタチが天井裏に棲んでたんですか。
それは大変!
そろそろ、うちへも間借りに来ると行けないのであまり甘くしてはいけませんね。
でもあの目で頼まれたら負けそうです。
by 夕菅 (2010-09-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。