SSブログ

抜け殻・花殻 [庭便り(冬)]

 2月は花が少ない季節ですが、庭を歩くと面白いものが見つかる
ことがあります。

 満開のロウバイの小枝にしっかりした蜂の巣がついていました。
葉がたくさんついていた頃は気付かなかったのでしょう。
アシナガバチの巣だと思います。

蜂の巣2wb2.jpg

 下から覗いてみました。やっぱり中は空っぽです。

蜂の巣1wb.jpg

 おや、また小さな蜂の巣? 穴が細かい。
いえいえ、これは モルダナ ホワイトの花殻です。
穴の奥には小さな種子がついています。

モナルダ果実wb2.jpg

 花殻といっても造形的にはとても美しいものがあります。
ツワブキの種子も見事です。
小さな綿毛がついていて風に飛ばされていくのでしょう。

ツワブキ種1wb.jpg

 アオキの葉にはセミの抜け殻。
度重なる雪の重みにもよく耐えたこと!
よく見ると2本の前肢の先は葉裏にがっちり刺さっていました。

セミ抜殻1001wb.jpg

 抜け殻や花殻も風雨や霜雪に耐えて残っているものを見つけると
何だかうれしくなります。
 そして、ハクモクレンの蕾もふくらんで、日毎に春が近づいてい
るような、そんな気がする今日この頃です。


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

TOKO

今日は実家にて,母のPCを拝借してお邪魔しています。
花,野菜のほかにも,お庭には好奇心を満たすものでいっぱいですね。
…私には苦手なものも出てきそうですが…。

今夜は母子水入らず?でお夕食にでかけました。
ラーモニーの地図も送っていただきありがとうございました。

また,母と遊んでやってくださいませ。

寒さがまだ厳しいようです。
お身体ご自愛くださいませ。
by TOKO (2010-02-18 21:31) 

yuusuge

TOKOさん
一段落して少しお疲れが出たようで心配しておりましたが、もう大丈夫のようですね。
あれっきりnobukoさんからはコメントなく残念です。どうもここまでお越しいただく方がいいようです(笑)。

今度はちょっと変ったものを載せようと目下準備中です。やはり動くものですが、柔らかくはありません。また見て下さいね。

by yuusuge (2010-02-18 23:10) 

TOKO

昨日の今日ですが,昨日私がyuusugeさんのブログにコメント入れている間,ずっと母は横で画面を見ていました。

そして送信したあと
「お母さんもコメント入れる?」
と聞くと,私がyuusugeさんにコメント入れたことで十分満足してしまったようでした。
全く…。
もうちょこっと鍛えておきます。

先日胡蝶庵で偶然にも母とお逢いになったとか。
久しく胡蝶庵にも行っていないので,そろそろまたおいしいお蕎麦がたべたくなってきました。

ブログの更新,楽しみにしております。
お邪魔いたしました。
by TOKO (2010-02-19 12:56) 

yuusuge

TOKOさん
わかってますからご心配なく。

もうそろそろ庭も花が咲きだしますから、おふたりで遊びにきてください。おいしい蕎麦屋さんへも行きましょう。

次のブログ、写真の選定など手間取って、なかなか出来上がりません。
TOKOさんはさらさらっと書けてすばらしいですね。

by yuusuge (2010-02-19 21:55) 

花咲かばあさん

いつまでも寒い日が続きます。そんな中、目をこらすと庭にはいろいろな
発見があることを、いつも教えていただいています。
モルダナの名前は始めてでした。スメタナのモルダウと同じ名前、、と
間違えて。モルダナでした。ベルガモットのことなんですね。
本当に蜂の巣と間違うほどによく似ているのにびっくりしました。

うちの庭でも、モズの忘れ物を木の枝でよく見かけます。
土を返していると、ジョウビタキが土の中のごちそうをさがしにやってきます。今年はシジュウカラの姿もよくみかけました。

近くのマンサクが満開です。梅もかぐわしい香りをはなっています。
少しづつ、少しづつですが、早春のよそおいになってきました。
山笑う季節ももうすぐそこまで。
夕菅庭もいよいよ華やぎを増してきますね。
どうぞお元気で。
by 花咲かばあさん (2010-02-21 21:52) 

yuusuge

花咲かおばさん
楽しいコメントありがとうございました。
モルダナ(ベルガモット)は去年初めて白とピンクを植えました。
丈夫そうで有望な宿根草(ハーブ)ですよ。

そうそう、鳥の動きが活発になりましたね。
シジュウカラもきてますか。うちの巣箱にも来てくれるかしら。

毎年、今頃は今年も花が咲くかしらと不安になるものですね。
by yuusuge (2010-02-21 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0