SSブログ

雪に耐えた花 [庭便り(冬)]

 今冬は12月19日、1月1日・13日と3度も雪が降りました。
愛知県でも岐阜県との県境に近い当地は市街地より寒さが厳しく、庭植えの
植物も「耐寒性強」という表示があるものを選ばねばなりません。
今冬3度の雪の試練に耐えて咲いている花を並べてみましょう。

ソシンロウバイは雪に強く雪との調和がすばらしい。
ロウバイ雪wb.jpg

雪の中で紅がひときわ目立つのはチロリアンランプ。
チロリアンランプ雪-2wb.jpg

12月に植えた寒さに強いという品種のアネモネ モナリザ、確かに大丈夫でした。
アネモネ紫wb.jpg

ストックの一重も雪に負けません。
ストック雪wb.jpg

ブルーデージーが意外に強い。
ブルーデージーwb.jpg

オーストラリア原産のサザンクロスも耐えました。
サザンクロスwb.jpg

何といっても頼もしいのがパンジーやビオラ。
雪に埋まってしまったビオラについては2009.12.21.の記事に書きましたが、
雪が解けるとやわらかい花びらに傷や泥こそついているものの元気いっぱいの
ビオラたちが輝いていました。
ビオラ黄紫wb.jpg

折れた水仙もまだまだそれなりに咲き続けています。

雪後の水仙wb.jpg

もちろんクリスマスローズは雪の中でも開花し始めました。
これからが楽しみです。

クリスマスローズwb.jpg





コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

花咲かばあさん

雪の中の花花、なんて素敵でしょう。
夕菅庭はこの寒中でも、花いっぱいの庭。
この時期、雪の中で咲くデ-ジ-にはびっくりしました。
南十字星を意味する名前が素敵なサザンクロスは,冬は屋外では無理と
ききましたので、庭に植えるのはあきらめていましたが、大丈夫のようですね。

12月に何本か咲いた日本水仙も、この寒さでまた眠りについてしまったのか(笑)
その後、蕾のふくらみもなく成長が止まってしまったようです。
早くから頭を出していたクリスマスロ-ズや福寿草も変化なしです。
同じ県内で気候は大差ないと思っていましたが、うちの庭の花たちは
ずいぶんお寝坊さんたちです。
そろそろスノ-ドロップが出てくるはずと心待ちにしているところですが、
ゆっくり待つことにしましょう。
一月も終わりになって、いよいよ夕菅庭は春の花でいっぱいになっていきますね。
花便り、ますます待ち遠しい季節です。


by 花咲かばあさん (2010-01-29 19:59) 

yuusuge

花咲かおばさん
早速の嬉しいコメント、ありがとうございました。
梅も咲き始めた頃、辛うじて1月中に雪に耐えた花々をまとめることができまいた。

同じ県内でも◯◯富士の近くはもっと気温が低いのでしょうか。
確かに名古屋市内は雪も少ないようですね。

でも去年初めて植えた福寿草は芽も出てきません。
スノ-ドロップは昨日1花だけ見つけました。
まだまだ静かな庭の中、今年も出て来てくれるのかしらと不安になる季節です。
by yuusuge (2010-01-29 22:15) 

sapporo-mama

昨夜は、東京でも積雪。
札幌は、気温がぐっと下がり、真冬日になっています。
yuusugeさんのお庭は、どうだったでしょうか。
またまた、雪と花の競演だったのかもしれませんね。

雪の中で輝く花達、素晴らしいです。
本当に綺麗で 幸せのおすそ分けを頂いた気持ちになります。

ロウバイはこの時期の代表的な花として有名ですが、
他にも色々咲いているんですね。
チロリアンランプ のかわいいこと。顔が自然と緩みます。
クリスマスローズは、これからどんどん咲くのでしょうね。


こちら、3月中旬に東京へ移動予定。
引越し準備を少しずつ始めました。

東京でも庭は持てませんが、
ベランダで何かを育ててみようかと思っています。
暑さに強い、プランターでも育てやすい植物があれば、
教えてください。
by sapporo-mama (2010-02-02 13:49) 

yuusuge

sapporo-mama さん

またお引っ越し、たいへんですね。
東京では雪だったようですが、こちらは雨でした。
寒さが少し和らいで梅がちらほら咲き始めています。
なんとなく春の気配を感じますが、3月に雪が降った年もあります
からまだまだ三寒四温でしょうね。

見なれた花でも雪の中にぽっかり現れると、うっとりするほど美し
いと思うことがあります。
ベランダのプランター向きの夏の花、またまとめてみましょうね。


by yuusuge (2010-02-02 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0