SSブログ

ホトトギスとホウジャク [草花(秋)]

園芸店でホトトギスとして販売されているのはタイワンホトトギスまたはその
交配種だそうです。山野に咲く日本固有のホトトギスと比べると、花数が多く、
丈夫でよく繁茂します。
ホトトギス07wb.jpg
地味な花ですが朝日に輝けば華やぎます。
ホトトギス朝日wb.jpg

4月頃若葉がつやつやと育ってきます。葉にも花にあるような斑紋があります。
そしてこの葉がルリタテハの食草になります。
ルリタテハの飼育についてはこのブログの2009.4.の記事にしました。
ホトトギス若葉wb.jpg

ホトトギスという名は花の斑紋がホトトギスという鳥の胸毛に似ているからと
いわれています。花のつくりは前述のシロホトトギスと同じです。
腺毛状突起wb.jpg

めしべにはやはり腺毛状突起があります。
腺毛状突起@up.jpg

蜜を貯める距の部分。
ホトトギス距2wb.jpg

この花を見ていたときたまたまホウジャクがやってきました。
ホウジャクはスズメガの1種ですが、そのすばしっこさはとても蛾とは思えない
ほどです。
ホウジャク吸蜜3wb.jpg
花から花へ飛び交い、ホバリングしながら蜜を吸います。
ホウジャク吸蜜4wb2.jpg ホウジャク吸蜜2-4wb.jpg
夢中でシャッターを切りましたが、やっとここまでです。
ホウジャク吸蜜1-2wb.jpg
残念ながらホウジャクの口吻がどこから距に入っているかはどの写真からも
はっきりしません。花粉には触れないから盗蜜では?という見方もあるよう
です。
ホウジャクにもいろいろあって、これはホシホウジャクだと思います。
別の日に木陰で休んでいる姿も撮ることが出来ました。
ホウジャク1wb.jpg

しかし不思議なことがあります。
この花から数m離れたシロホトトギスには前述のようにたくさん果実ができている
のに、花数の多いこのタイワンホトトギスには果実は全く出来ていません。
子房は大きくならず落ちてしまいます。
ホトトギス実らず2wb.jpg

いったいどういうわけでしょう。
園芸種のホトトギスは花がたくさん咲くようにと、種子はできないように
つくられた品種なのでしょうか?








コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

なかなか

ホウジャクは落ち着いていないので、写真は大変だったでしょう。 花粉には触れないから盗蜜ですね。
ヤマジノホトトギスで、訪問昆虫のようすを以前に記事にしました。 
↓よろしかったらご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yukinioowaretaoze/d/20060907

トレニアなんとか記事を書き始めましたが、どこまで表現できますか・・・
by なかなか (2009-11-11 07:48) 

yuusuge

なかなかさん コメントありがとうございました。
はい。ホウジャクの動きをマクロのオートで撮るのはたいへんでした。
ピントがあったと思うともうそこにはいないのです(笑)。

ヤマジノホトトギスの記事、拝読しました。クマバチの背丈にぴったりですね。先にシロホトトギスの記事を書きましたが、メシベの先端が下がってくるのは、シロホトトギスもタイワンホトトギスも同じだと思います。
でも果実が出来たシロホトトギスでは訪問昆虫を確認できませんでした。
植物1年生、わからないことばっかりです。
またいろいろ教えてください。


by yuusuge (2009-11-11 14:48) 

MISIA

はじめてコメントさせていただきます。私は夕菅さんの近くで働いていて、双子の子供を持っていると言ったらわかっていただけるでしょうか?
いつも大変お世話になっておりますm(__)m
最近私もブログを始めたので他の方のブログも気になるようになり、そういえば夕菅さんもブログをやっていらっしゃったはずと思い、やっとの思いで辿り着きました。
お花のことはくわしくはわかりませんが、時々お庭に遊びに行かせていただいたときとはまたちょっと違う角度からの目線でお花が見ることができました。なんといっても写真が美しいですね♪ 見ているだけで心が落ち着き、癒されます。 それに昆虫が出てきたり、お花の構造が説明されていたり、まるで図鑑のようですね。 
また、時々拝見させていただきます。

by MISIA (2009-11-19 21:58) 

yuusuge

MISIAさん はじめてのコメントありがとうございました。
すぐわかりましたよ。私の方こそいつもお世話になっております。

私も花は好きでも植物学は初心者。書こうとすると用語から分からなくていつも四苦八苦しています。
でもそうするうちに新しい疑問が生まれ、それを調べていくのがまた楽しくもなりました。本当は全く自信はないのに厚かましくも記事にしてるのです(笑)。
MISIAさんのブログも是非拝見させて下さい。一般非公開でなければこの次のコメントの時、URLのところに http://・・・・・とコピーしていただけばいいのです。楽しみにしていまーす。


by yuusuge (2009-11-19 23:38) 

MISIA

コメントのお返事ありがとうございました。恐縮です。
私のブログは子供との生活を書いたものが中心で、本当にくだらない記事ばかりで夕菅さんにお見せする程のものではないのです…。
URLのせようか迷いましたが、せっかくなので思い切ってのせます(^_^;)
もしおひまがあれば、開いてみてください。開かなくても全然問題ありませんので(*^_^*)
では、おやすみなさいませ。


by MISIA (2009-11-21 00:43) 

yuusuge

MISIAさん
ブログご紹介いただいてありがとうございました。
読みふけっていてこちらへ戻るのが遅くなりました(笑)。
もう6才になられたんですね!
子育て真っ最中!いいなー。一番いい時ですね。
今夜は久しぶりにあの頃を思い出しました。
どうぞたっぷり親ばかになってあげてください。

by yuusuge (2009-11-22 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0