SSブログ

シジュウカラの巣箱 [鳥]

今年3月、うちの庭で初めてシジュウカラを見たことを「菜花咲く頃」に書きました。
ツツピー ツツピー ツツ....................
これがその時 利休梅の枝をピョコピョコ移動していたシジュウカラです。

シジュウガラup3wb.jpg

それを読まれた八王子のS先生がすばらしい巣箱をご自分で作って、2個も送って下
さいました。
軽い焼き板を組み合わせ、屋根にはビニールを被せ、隙間にもコーキングが施されて
います。
どの釘もプロのようにきれいに打ってあり、横には閉具のついた小さな扉があって、
巣立った後は掃除ができるようになっています。
さらに驚いたことに、樹に取り付けた時 針金が幹にくい込まないように、竹を割って
穴を空け針金が通せるようにした補助板がそれぞれ5枚づつ、それも竹のささくれが
手を痛めないように削って添えられていました。

スバコ1wb.jpg

巣箱横からwb2.jpg
自然にも人にも思いやりがあるS先生のお人柄を髣髴とさせる作品です。
手書きの図入りの取り付け説明書まで入っていました。

庭を見渡して巣箱を取り付ける樹は居間からみえる菩提樹と枝垂れ桜にしました。
猫が飛びつかないように、高さは3m弱。庭仕事のアシスタントのおじさんは、高
いところにでも平気で登れます。頼んでとりつけてもらいました。

西側の菩提樹。
巣箱菩提樹3wb.jpg

巣箱菩提樹4wb.jpg

東側の枝垂れ桜。
巣箱桜2wb.jpg

巣箱桜1@wb.jpg

さあ、準備はできました。
来春、シジュウカラ夫婦が見つけて入居してくれるでしょうか?
S先生のお宅では毎年巣造りして、それぞれ個性豊かな子育てを楽しく
観察されているそうです。
夕菅の庭の楽しみがまたひとつ増えました。








コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

入居希望・・ゆきこ

なーんて居心地のよさそうな巣箱?1LDK? でしょう。
多分、ご主人様の餌もご馳走がいただけそうな気がして・・・

自分の体が小さくなれるものならば
ここで、木の上のレストラン
さぞや、気っ持ちいいでしょうね。



by 入居希望・・ゆきこ (2009-06-20 02:17) 

yuusuge

ハリー・ポッターオンラインショップには魔法の杖はないのでしょうか? 一振りするとみるみる小さくなって木の上のレストランへ。

S先生によれば、シジュウカラの夫婦にも、共にズボラ、片方ビリビリ一方ズボラ、両方ビリビリ、共に勤勉、片方勤勉、共に怠け者、などといろいろあるそうです。うちにはどんな夫婦が入居するやら、来春が楽しみです!
by yuusuge (2009-06-20 22:22) 

sapporo-mama

本当にコテージのような素敵な巣箱。
入居者も入居日もわからないだけ、毎日ワクワクドキドキですね。


我が家の空気口は、すずめのお宿です。
やせっぽちのすずめたちですが、それはかわいい住人です。
ところで、最近 気が付いたこと。
すずめは けっこうネボスケ・・ということ。
朝焼けの白々してくる頃、鳥たちは一斉に鳴き始め活動を・・・と
思いこんでいたのですが、
なにやら 我が家のすずめたちは 朝明るくなってしばらくして
おはようのさえずりをしています。
これは、怠け者?ずぼら?の家庭(6,7羽一緒にいます)でしょうかしら?

by sapporo-mama (2009-06-22 09:23) 

yuusuge

sapporo-mama さん こんばんは。

ということはmama さんは雀より早起きなんですね!
先日、なんやら騒がしい鳴き声に目が覚めてカーテンを開けました。
するとどうでしょう。今年は少ししか実らなかったビワの実に雀の群れが押しかけて食べ散らしていました。
あーあ、もう1日熟してからと前日採らずに楽しみにしてたのに!
ということは私はネボスケ雀より朝寝坊?




by yuusuge (2009-06-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0