SSブログ

ボタン「ハイヌーン」 [花木(春)]

ボタン 「ハイヌーン」
  黄色八重咲き・中輪の米国種  
晩生咲き

今年も黄色のボタンが咲きました。
ボタンは冬は落葉して枯れ木のようになっています。
ちゃんと芽が出るかしら、これでいったい咲くのかしらと蕾を見るまで不安です。
やっと咲き出したらたちまち一斉に次々と開花、そんなに一度に咲かないで少し
ずつ咲いてよといいたくなります。

キボタンこの ハイヌーンwb1.jpg

キボタン5wb.jpg

キボタン8wb.jpg

キボタン3wb.jpg
1週間で散りはてます。また来年!

追記 2010.11.21.
11月8日、大きくなりつつあった蕾がついに開花しました。
ハイヌーンには二期咲きの性質があったのです。
この経過は「返り咲きの牡丹?(ハイヌーン)」として2010.11.13.の記事にしましたのでお読みいただければ幸いです。
 


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

わんちゃん

わぁ!!牡丹の花、見事ですねぇ。
お家の庭でこんなに見事に咲いてるなんて・・・
信じられなぁい、気分です。

嫌味のない上品な淡い黄色
もうちょっと、長いことその笑顔を見せてほしいですよね。
by わんちゃん (2010-11-20 23:25) 

夕菅

わんちゃん  
これも見ていただいてとてもうれしい!
こんなきれいに咲くと、皆さんに「見て!見て!」と言いたくなります(笑)。
まだやはり散り際より、開きかけがいい。
この花、2010年11月、1輪だけ自然に咲いたんですよ。
調べたら二期咲きの性質があることがわかりました。
.........あとで追記を書いておいたほうがいいですね。
牡丹は冬の間に周りに種粕と堆肥を蒔くだけで毎年咲きますから、とっても簡単ですよ。
by 夕菅 (2010-11-21 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0