SSブログ

若葉の庭 [花木(春)]

4月末日。
先週は4月とは思えない寒さや風雨、北海道では無情にも雪が降り、関東地方
でも霜が降りたとか、こちらでも薄ら寒い日々でした。
きのうはやっとおだやかな青空がもどり、今日は庭の若葉がまぶしいほど。
春の花々をもっともっと記載したかったのですが、ぐずぐずしているうちに早
くも春は去らんとしています。

庭で一番高い木になった菩提樹は特に葉の展開が急速です。

4月11日 白い花は利休梅、その右が菩提樹。新芽が広がり始めています。
利休梅の頃@wb.jpg

4月28日 もう柔らかい若葉が重なるほど。
菩提樹の若葉4.28@wb..jpg

その隣の花壇ではパンジーやビオラが大株になって咲き誇っています。シラーなど0424wb83.jpg
前列はパンジー、その後ろのブルーの花はツリガネズイセン(シラー・ヒスパニカ)
奥の白い花は食べ残したルッコラ、その右にはピンクの牡丹も1花。









コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ゆきこ

うぉーーー。ルッコラって白い花なんですね。初めて見ました。
あの後、ルッコラの種播きしたんですが、まだまだこれからですねェ。
小さい筍ですが、ほっておくと大変なので、せっせせっせと堀りに行き
かと言って、捨てるわけにはいかず・・十日間くらい毎日、手を変え品を替え食べ続け、さすがうんざりしております。
去年までは、猪が夜中のうちに若筍をかってに食べててくれたのに、
今年は何故か登場せず、猪さーんお願いしまーすって感じです。
仕事のほうは、ぼちぼち進めてますが、スタートしたらこんな時間がなくなるかと思うと・・・いやいやそんな横着な事・・・頑張ります。
又、コメント? いれまぁーす。
by ゆきこ (2009-05-01 00:49) 

yuusuge

ゆきこさーん。楽しいコメントありがとう!
そうなんです。ルッコラの花は白くてかわいいのです。
あまりご存知なさそうなので、後程もう少しくわしく紹介しましょうね。
筍がそんなに採れたのでしたら、頂きにいけば良かった?でもイノシシの出るところでは遠いのでしょうね。
イノシシが筍を食べるなんて初めて知りました。どんな風に筍を食べるのか見てみたい。写真も撮りたい。
お仕事の方も進行中のよう、待ってまーす。
by yuusuge (2009-05-02 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0