SSブログ

クリスマスローズ ”バラーディアエ” [草花(冬)]

この数年間、クリスマスローズに魅せられています。
今日は今年最も早く咲いたバラーディアエの花の色の変化を追ってみましょう。

1月4日
やっと蕾が出てきました。今年も咲いてくれるでしょうか?
CR40-0104wb.jpg

1月27日 初めの1輪開花。純白です。
CR40-0127wb.jpg

2月3日 どんどん咲いてきます。でも雨の跳ねが点々とついてちょっとみすぼらしい。
CR40-0203wb.jpg

2月9日 淡いピンクの薄化粧、初めの1輪はだんだんピンクが濃くなっていきます。
CR40-0209wb.jpg

中央の乙女のような1輪を拡大してみます。花びらに見えるのは萼(ガク)です。
CR40-0209up.wb.jpg

2月12日 しだいに全部の花が古代色のようなピンクの濃淡に染まっていきます。
CR40-0212wb.jpg

2月19日 色が深くなり赤っぽくなりました。
CR41-0219wb.jpg

2月26日 赤が褪めて、初めの1輪にはもう種が出来かけています。下の方には開花
したばかりの白い花もみられます。
CR40-0226wb.jpg

バラーディアエという品種は原種系クリスマスローズのニゲルとリビダスとの交配で
生まれた交雑種です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0